忍者ブログ
ひとりごと メモ帳がわり スペイン語のレベルは中級レベル。 教科書みたく正しいことばかり書いてあるとは限りませんので注意。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メダルの大きな獲得源にもなっている柔道。
今後の戦力は大丈夫なのだろうか?

女子48kg級の谷亮子が今回で引退は間違いないだろう。*五輪閉会式の日に日テレで現役続行表明
しかし、48kg級には谷に負けず劣らずの福見友子山岸絵美がいる。
48kg級には昔から人材が豊富で、長井淳子北田佳世も実力的にはメダルを狙えたものの田村亮子越えは出来なかった。
とても壁が厚い。


福見友子(ふくみ ともこ、1985年6月26日 - )は、茨城県出身の、日本人の女子柔道家(二段)である。階級は48キロ級。土浦日本大学高等学校卒業、筑波大学在学中。
谷から、公式戦で2度勝利した唯一の選手である。

2007年の五輪選考大会で優勝したにもかかわらず、北京五輪には選出されなかった。
次回のロンドンはもう27歳だからラストチャンスかもしれないね。残念だった。

ちなみに彼女の師匠である山口香(現筑波大学准教授)は漫画 『YAWARA!』のモデル。
決して田村亮子じゃないから。時系列的にもずっと後だしね。山口香は若い頃は猪熊柔みたく綺麗だったらしいよ。

彼女の出身高校は、アテネ78kg超級金、北京同銀の塚田真希も輩出してる。たしか落合顧問が指導してた。
今回は銀だったけど、試合は熱かった。あの攻めの柔道と気迫には多くの国民が感動しただろう。


山岸絵美
http://www.ms-ins.com/csr/sports/judo/profile/yamagishi.html (三井海上火災)

現在22歳の若手。福見とともにポスト谷の筆頭格。
2008年の全日本選抜体重別選手権女子48kgで谷に勝ったが選考から外された。


48kg級 谷亮子福見友子山岸絵美
52kg級 中村美里
57kg級 ?
63kg級 谷本歩実、谷本育実、上野順恵
70kg級 上野雅恵
78kg級 ?
78kg超 塚田真希

57kg級と78kg級の不在が気になるな。
48kg、63kg、70kg級の争いは熾烈。他にも実力者が多い。



敵は我々にあり

女子柔道の一番の敵は実は国内にあると思う。少子化もそうだけど、文化的な問題が足を引っ張っている。
女子で格闘技、しかも柔道って今のギャル&スイーツ&モデル指向の世代には対極のものじゃないか?
きつい、汗臭い、(やってることが)カワイくない、だるい、もてない、とか言いそうだ。
小学生までは熱心に格闘技に打ち込んでても、周りが色気づいてきたりする中高生にもなると止めるケースが多い。
モデル体型とは対極の重量級になるほど障害が高くなる。塚田真希選手にはそういう面でもエールを送りたい。よくやってきたと。
こういう意味で女子柔道の道は男子柔道のそれより険しい!!
中国はそういうのが障害にならないせいか、重量級の人材が豊富らしい。
今後、日本女子柔道界に自分の体を惜しげなく捧げてくれる第二の塚田真希が現れてくれることを願う。

おっと、掲示板なんかで悪口書くやつらの存在も大きな障害だわな。


PR
2008北京五輪 思い出に残るベストシーンの数々



【柔道】

○ 谷元歩実 決勝での内股一本

あれは爽快だった。実に気持ちがいいカウンター。本人が後述してるが、狙ってたというより体が自然に動いてたとのこと。幾多の激しい稽古と勝ちたいという強い意思がそうさせたのだろう。これができる選手は間違いなく一流。
方や、段位が高くても五輪の試合を見てると情けなく負ける選手もいる。
ともあれ、不調続きで意気消沈してた日本柔道陣に大きな刺激になり、上野、塚田、石井らが奮起する要因になった。
勝った後の表情。あんな素晴らしい笑顔を見たのは何年ぶりだろうか? まぶしく輝いてた。
惚れた。性格も良さそうだし、しっかりしてるし、おちゃめにはしゃぐ面もあったりと嫁さんにするにふさわしいタイプだと思う。


気になるロンドン五輪への挑戦

連覇への道のりは「すごく険しかった。もう一度歩き直すとなると、先は厳しいと思う」と谷本。「一つ一つ目標を つくり、その結果が2012年ロンドン五輪につながれば3連覇を狙いたいが、(12年には)31歳。そこが問題」と笑わせ、今後の目標は「少し休んでから ゆっくり考えたい」と語った。
beijing.sportsnavi.yahoo.co.jp/news/detail/20080813-00000137-jij-spo

上野は「北京に向けてやってきたけど、終わってみるとまだいけそうな気がする。4年後のことは考えてないが、柔道は続けていきたい」と現役続行を表明。
中 村は「世界のレベルはだいたい分かった。まだ足りない部分があるが、4年間で身に付けていきたい」とロンドン五輪での金メダルを見据えた。
beijing2008.nikkansports.com/judo/f-sp-tp0-20080820-398921.html

>男子100キロ超級を制した石井(国士大)は「さらに強くなって応援してくれるみんなに恩返しする」と新たな決意を示し、「柔道最高」と叫んで笑いを誘った。

beijing.sportsnavi.yahoo.co.jp/news/detail/20080817-00000157-jij-spo

塚田は、「負けてしまったけど、すっきりした気持ち。達成感の方が強い」と晴れやかな表情。今後については「しっかり(体を)休めて、どうしたいか、自分と向き合いたい」と明言せず。このまま一線から退く可能性も出てきた。
www.sanspo.com/sports/news/080820/gsi0808200435000-n1.htm

若手有望株の中村と石井はロンドン五輪を目指す気満々なのだが、他3人の実力者はまだロンドン宣言をしていないのが気がかりだ。やはり年齢が大きいのだろうか。

柔道の適性年齢

柔道ではいつまで第一線で活躍できるか。
今年32歳の田村亮子はもう限界だろうし、36歳はきついだろう。素人には分からないけど。
谷本と戦って敗れたキューバのDriulis González(ドリューレス・ゴンサレス)は34歳。昔かなり強かった選手。試合中何度も帯を締めなおして時間稼ぎして反則を取られた。この歳だとスタミナ的にきつくなるのだろう。
やはり30歳か32歳ぐらいがギリギリの年齢なのだろうか。最盛期は20~27歳ぐらいかな?

「帯締め」でスタミナ稼ぎ

そのゴンサレス、今思えばちょっとかわいそうだな。
この選手ベテランで、アテネまでは57kg階級でメダルを毎回取っていたぐらい強かった。シドニーでは金メダルを取ってる。頑張れるまでやるというタイプの選手なんだろうか。帯の件は彼女なりに必死で講じた策なんだろう。上の日本人三選手の励みになるようにまだまだ第一線で頑張って欲しい。
78kg超級の佟文は25歳と若いくせに何度も帯を締めなおしてた。こっちは単に卑怯。

段位

なんと 女子52kgで銅メダル取った中村選手は黒帯の初段。こんなに強い初段はいるのかね。
すぐに昇段すると思うけど。
谷、上野、谷元、塚田は4段。男子の鈴木、石井は5段。石井は21歳で5段はすごいね。
6段以上はなかなかなれないっぽい。
現在までの最高段位は10段なのだが、10段までという規定はないらしい。70歳代以後で与えられていて、野球の殿堂と同じと捉えて良さそうだ。達人の時代の10段は本当に強かったらしい。


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 ハタ坊]
[05/24 ハタ坊]
[05/02 アクア]
[04/26 annonymous]
[04/25 ハタ坊]
最新TB
プロフィール
HN:
ハタ坊
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
Copyright © ハタ坊の巣床 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]