忍者ブログ
ひとりごと メモ帳がわり スペイン語のレベルは中級レベル。 教科書みたく正しいことばかり書いてあるとは限りませんので注意。
[8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メダルの大きな獲得源にもなっている柔道。
今後の戦力は大丈夫なのだろうか?

女子48kg級の谷亮子が今回で引退は間違いないだろう。*五輪閉会式の日に日テレで現役続行表明
しかし、48kg級には谷に負けず劣らずの福見友子山岸絵美がいる。
48kg級には昔から人材が豊富で、長井淳子北田佳世も実力的にはメダルを狙えたものの田村亮子越えは出来なかった。
とても壁が厚い。


福見友子(ふくみ ともこ、1985年6月26日 - )は、茨城県出身の、日本人の女子柔道家(二段)である。階級は48キロ級。土浦日本大学高等学校卒業、筑波大学在学中。
谷から、公式戦で2度勝利した唯一の選手である。

2007年の五輪選考大会で優勝したにもかかわらず、北京五輪には選出されなかった。
次回のロンドンはもう27歳だからラストチャンスかもしれないね。残念だった。

ちなみに彼女の師匠である山口香(現筑波大学准教授)は漫画 『YAWARA!』のモデル。
決して田村亮子じゃないから。時系列的にもずっと後だしね。山口香は若い頃は猪熊柔みたく綺麗だったらしいよ。

彼女の出身高校は、アテネ78kg超級金、北京同銀の塚田真希も輩出してる。たしか落合顧問が指導してた。
今回は銀だったけど、試合は熱かった。あの攻めの柔道と気迫には多くの国民が感動しただろう。


山岸絵美
http://www.ms-ins.com/csr/sports/judo/profile/yamagishi.html (三井海上火災)

現在22歳の若手。福見とともにポスト谷の筆頭格。
2008年の全日本選抜体重別選手権女子48kgで谷に勝ったが選考から外された。


48kg級 谷亮子福見友子山岸絵美
52kg級 中村美里
57kg級 ?
63kg級 谷本歩実、谷本育実、上野順恵
70kg級 上野雅恵
78kg級 ?
78kg超 塚田真希

57kg級と78kg級の不在が気になるな。
48kg、63kg、70kg級の争いは熾烈。他にも実力者が多い。



敵は我々にあり

女子柔道の一番の敵は実は国内にあると思う。少子化もそうだけど、文化的な問題が足を引っ張っている。
女子で格闘技、しかも柔道って今のギャル&スイーツ&モデル指向の世代には対極のものじゃないか?
きつい、汗臭い、(やってることが)カワイくない、だるい、もてない、とか言いそうだ。
小学生までは熱心に格闘技に打ち込んでても、周りが色気づいてきたりする中高生にもなると止めるケースが多い。
モデル体型とは対極の重量級になるほど障害が高くなる。塚田真希選手にはそういう面でもエールを送りたい。よくやってきたと。
こういう意味で女子柔道の道は男子柔道のそれより険しい!!
中国はそういうのが障害にならないせいか、重量級の人材が豊富らしい。
今後、日本女子柔道界に自分の体を惜しげなく捧げてくれる第二の塚田真希が現れてくれることを願う。

おっと、掲示板なんかで悪口書くやつらの存在も大きな障害だわな。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新CM
[05/24 ハタ坊]
[05/24 ハタ坊]
[05/02 アクア]
[04/26 annonymous]
[04/25 ハタ坊]
最新TB
プロフィール
HN:
ハタ坊
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
Copyright © ハタ坊の巣床 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]