忍者ブログ
ひとりごと メモ帳がわり スペイン語のレベルは中級レベル。 教科書みたく正しいことばかり書いてあるとは限りませんので注意。
[10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

地味で、根暗なスポーツだと学生時代に刷り込まれてる自分だが、今回の五輪を機にその考えが変わった。
なんと熱く、激しいスポーツなんだろうと。

卓球愛ちゃんがいなかったらここまで注目されることはなかったろう。4~5歳の頃にフジテレビのスーパータイムが発掘したんだよね。卓球がうまいけど泣き虫ってことで面白いのでその後定期的に密着取材を続けていった。ムツゴロウさんみたいなフジのお抱えキャラの一人になった。確かヤワラちゃんもフジが作り込んでいったキャラクターだと思う。漫画YAWARA!の読書は「ハァ!?」としか思えなかった(笑) バカじゃネーの?って。
*柔道の記事でも触れたけど、YAWARA!のモデルは山口香です

そのあまりの泣き虫と負けず嫌いっぽさによくムカついてた。発言も高飛車だったしカチンと来たもんだ(笑)
でも今はもうすっかり大人の女性へと変わって可愛くなったなあ。泣くこともめったになくなったし。ちょっと寂しくもある。体つきも丸くなって、おまけに顔も丸くなってほんとお人形さんみたいだ。笑顔が屈託なくていいね。
中国では大人気らしい。あの反日国で人気を得るとは相当な可愛さを秘めてるのだろう。あの国の人はエロさを嫌う傾向があるからそれとは正反対の純真無垢な可愛さということなんだろうか。「まるで、陶磁器のお人形さんみたいな可愛さ」(中国の福原愛ファン)だそうだ。

そういえばいつの間にかトレードマークになった「サッー!!」。
これいつから始めたんだろう。10代前半にはやり始めた気がする。最初変なのと思ってたが、最近はこれ聞くと頼もしくなる。だって点数が入ったって事だから。一時止めちゃったことがあったけど、韓国への帰化中国卓球選手に助言されてまた言い始めたそうだ。男子も含めて他の選手は得点すると「ゴゥッ」とか言ってる。

決勝の話に戻る。

女子シングルの決勝戦は現世界ランク1位の張怡寧と2位の王楠との対決となった。
王楠はアテネ五輪で張怡寧に敗れるまではずっと女子卓球界の女王だった。いわば新旧卓球女王対決となった。王楠は引退宣言をしていて、最後を金で終えたい。張怡寧も年齢的に4年後は最高の肉体コンディションでいられるか分からないし、ぜひとも地元北京で金を取りたい。
こうしてこの決勝戦が最終決着というドラマティックな舞台となった。
技術的には両者互角。前半は王楠が気迫で押していた。王楠は感情が表情に出るタイプ。張怡寧は終始クールな表情で冷静に食いついていく。その静と動という対比も面白かった。
金メダリスト同士のラリーの応酬はレベルが高かった。世界ランクを中国人で独占する中でも上位数人とそれ以下とでは天と地の差がある。それほど壁が厚い。その二人が目の前でしのぎを削っている。愛ちゃんが張怡寧に歯が立たなかったのは無理もない。
1セットは王楠が気迫で勝ち取った。引退事情を知ってる中国の客席は王楠を応援していた。
2セット目、張怡寧がデゥースの末競り勝った。王楠は徐々に息が上がってきている。2セット目はどうしても取りたかった。年齢30歳。スタミナはごまかせない。ましてや相手は張怡寧。3セット、4セットとなるにつれ頭ではチャンスボールと分かってても体が言うように着いていかない。解説者がこう話していた。
最後はラリーの末、王楠の返した球がテーブルを逸れて試合終了となった。
勝者、張怡寧。名実ともに卓球女王の名は彼女のものになった。もう数年、女王の座に君臨し続けることだろう。
王楠は破れはしたものの納得いった顔ですがすがしい表情をしていた。婚約相手の未来の夫が応援に来ていた。

このレベルのアスリートは、格闘技の達人の域に達している。何年も、十何年も激しいトレーニングを重ねてきた人のみが達しうる次元。どんな高価なものでも換えがたい不動の財産。その人だけが味わえる特別の勝利感。
もし人が生まれ変われるならば、その瞬間を目指して幼い頃からの年月を費やすべきだと思った。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[05/24 ハタ坊]
[05/24 ハタ坊]
[05/02 アクア]
[04/26 annonymous]
[04/25 ハタ坊]
最新TB
プロフィール
HN:
ハタ坊
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
Copyright © ハタ坊の巣床 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]