忍者ブログ
ひとりごと メモ帳がわり スペイン語のレベルは中級レベル。 教科書みたく正しいことばかり書いてあるとは限りませんので注意。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エイリアン2は、2ヶ月前ぐらいに、完全版をBSで放送してたような。
部屋を片付けてたらこのムックが出てきた。昭和61年9月15日発行。
このシリーズで一番思い入れがある作品だ。
トリビアっぽい豆知識を抜き出しておく。


「ニュートの両親で採掘業者のラス・ジョーダンと妻のアンが、かつてダラス船長らが発見した太古の宇宙船を発見する。彼らは宇宙船に入り、悲劇が始まった。宇宙船に入るように命令したのは会社のバークで、惨劇は再び会社の人間の企みによって起きたのだ。ジョーダン一家(ニュートには兄がいる)と技術者たちの採掘作業やフェイスハガーに襲われるシーンなどが撮影されていたが、これらは完成プリントではカットされてしまった。」

ニュートの両親の探索とフェイスハガーのシーンがすごく観たいんですが。

H.R.GIGERについて。
エイリアンの図案は、もともとお蔵入りになった映画『デューン』のためのものだった。『デューン』は後にデビッドリンチによって映画化されている。
そのデザインが『エイリアン』で採用された。
H.R.GIGERは『エイリアン2』には参加してなく、エイリアンのデザインはキャメロンやスタッフによるもの。

ビショップ役のランス・ヘンリクセンは、瞳孔が二重に見える特殊なコンタクトレンズを1000ドルも出して作ってもらったが、実際に映画では使わなかった。

当初、『エイリアン』の主役は男性だったが、後に女性に変更された。

(『エイリアン』の役者の演技に対して)スピルバーグ監督は、「素晴らしいスペシャルエフェクトを忘れてしまうくらい、みんなの演技がリアルだった」とシガーニィーウィーバーに語った。

『エイリアン2』にシガーニィーウィーバーが合流したのは、撮影開始から3週間後のことである。他の映画の仕事があったため。

軍人役の中で、軍隊経験のあるのは2人だけだった。2週間の肉体的訓練や射撃訓練などを行った。

撮影コンセプトは、主観的なものにして、リアリティーを出すようにした。

ブレードランナーやターンエーガンダムをデザインしたシド・ミードも参加している。主に武器デザインを担当した。

「エイリアンのぬいぐるみは中に入るとほとんど自由に動けず、ただ立っているだけでせいいっぱいになってしまう。とても映画の中のように自由に走りまわったりできやしない。そこで我々は一番簡単な方法としてはカメラの位置を動かすことでエイリアンが身軽に動いているように見せることにした。しかし、これだと限界があるので、たくさんの人形を使った。エイリアンが走ったり、海兵隊に銃で殺されるシーンはこのミニチュア・エイリアンが活躍したんだ」

エイリアンクイーンの足は14本。

フェイス・ハガー  顔にひっついて卵を植えつける幼虫
チェスト・バスター 腹を破って出てくるミニエイリアン
ビッグ・チャップ 成長したエイリアン



PR



二十四の瞳 (1954)
www.youtube.com/watch

天誅 ()
www.youtube.com/watch

雪之丞変化 (1963)
www.youtube.com/watch

切腹 (1962)
www.youtube.com/watch

ありがたうさん (1937)
www.youtube.com/watch

けんかえれじい
www.youtube.com/watch

殺しの烙印 (1967)
www.youtube.com/watch

天の網島 (1969)
www.youtube.com/watch

座頭市地獄旅 (1965)
www.youtube.com/watch

座頭市物語 (1962)
www.youtube.com/watch

座頭市 (1966)
www.youtube.com/watch

新・座頭市物語
www.youtube.com/watch

座頭市物語TV 勝新太郎
www.youtube.com/watch

たそがれ清兵衛
www.youtube.com/watch

地獄変
www.youtube.com/watch

野獣の青春
www.youtube.com/watch

関東無宿 (1963)
www.youtube.com/watch

にっぽん昆虫記
www.youtube.com/watch

意殺い赤
www.youtube.com/watch

麥秋(ばくしゅう) (1951)
www.youtube.com/watch

子の爆原
www.youtube.com/watch

子天い赤  (1966)
www.youtube.com/watch

具玩と人巨 (1958)
www.youtube.com/watch

女と炎 (1967)
www.youtube.com/watch

英語版 記遊西
www.youtube.com/watch

スンダーィウルャシ
www.youtube.com/watch

ネガメ
www.youtube.com/watch

者人殺の春青 水谷豊
www.youtube.com/watch

ポポンタ
www.youtube.com/watch
アメリカのディズニー系列のドラマ、The Suite Life of Zack & Cody。

森さん何してんですか?w

第49話
jp.youtube.com/watch

副題がLost in translationで、同じ題名のアメリカ映画がネタ元になってる。2005年製作。
フランシス・フォード・コッポラ監督、スカーレット・ヨハンソン、ビル・マーレイ出演。
東京滞在中、異文化の中で倦怠期のハリウッド・スターと、孤独な若いアメリカ人妻の淡い出会いと別れを描いてるらしい。見てないけど。
例によって風変わりな日本の風景が見受けられるとか。
数年前、日テレの深夜で放送してたトワイライト・ゾーン系の短編サスペンスもの。

ニコニコ動画のリンク *通番と話数が違ってる

ナイト・ビジョン001/ 怖い話/ ホラードラマ epi5 a view through the window 異次元への窓
ナイト・ビジョン002/ 怖い話/ ホラードラマ epi15 bitter harvest 罪の収穫
ナイト・ビジョン003/怖い話/ ホラードラマ epi14 neighborhood watch 隣人の監視
ナイト・ビジョン004/怖い話/ ホラードラマ epi11 if a tree falls 木が倒れても・・・
ナイト・ビジョン005/怖い話/ ホラードラマ epi12 the occupant 居住者
ナイト・ビジョン006/怖い話/ ホラードラマ epi6 quiet please お静かに・・・
ナイト・ビジョン007/怖い話/ ホラードラマ epi13 reunion 再会
ナイト・ビジョン008/怖い話/ ホラードラマ epi16 my so-called life and death 生と死の境
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[05/24 ハタ坊]
[05/24 ハタ坊]
[05/02 アクア]
[04/26 annonymous]
[04/25 ハタ坊]
最新TB
プロフィール
HN:
ハタ坊
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
Copyright © ハタ坊の巣床 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]