忍者ブログ
ひとりごと メモ帳がわり スペイン語のレベルは中級レベル。 教科書みたく正しいことばかり書いてあるとは限りませんので注意。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


10年以上前のデスクトップについてきた、ものすっごくちゃっちいスピーカーをノートPCに繋いで使ってきたのだが、
入力端子の部分がいかれて、ビープ音やら音割れやら片方から音が出なかったりともう限界に来たので安いUSBスピーカーを買ってきた。

W66.5xD93xH102mm
2W+2W
5cmフルレンジ防磁スピーカー
周波数特性180Hz~20,000Hz
USB接続
木製キャビネット
2980円

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MM-SPU6SV


音質以前に音が出るのかどうか、USB出力でノートPCにCPU負荷やら熱やらの影響でないかと心配だった。
接続一発、これで終了。
音も出てる。
ボリュームをあげると、すごくクリアーなのと細かな音の表現力にまず驚いた。
こ、これがUSB接続の力なのか…
オーディオピンジャックの場合、PC側でデジタル→アナログを変換してそれをスピーカーに送り出してるんだけど、
ここで音質の劣化が生じるし、いろんなノイズも乗ってしまうのだ。

ボリューム上げてみたら、予想以上に大きな音が出る。昔々のラジカセレベル(ええ、ラジオカセットw)以上に鳴るではないか。
さらには、各楽器の弱い小さな音も聞き分けられるし、洋楽の外国語の聞き取りにくかった部分も聞き分けられるではないか!
「へぇ~、そういう歌詞だったの~」なんてね。
これがボリュームをかなり絞っても同じ傾向。音が潰れない。アンプの出力とかは関係ないみたい。アナログ時代のコンポは高出力のアンプじゃないとボリューム絞ったときに音が潰れやすかったから。

夜中に音楽を聞くときに威力を発揮!

他のスピーカーと聴き比べしてないけど、他のも最近の小型スピーカーはこんなに高性能になってるんかね?

逆にちょっと音質が固いので、耳が痛くなるというと大げさだが、聴いていて心地良くはない。ちょっと疲れる。
若いときはこんな音を好きになっただろうけど。
まあ、2980円に音の快適性まで求めるのはさすがにだめだろうなw

とにかく安いしパフォーマンスいいのでオススメ!

で、買い物に満足したところで、セッティングですよ。
卓上といえど、ポジションや角度は重要。
手で「当たり」を出してみる。

_________(壁)____
↑約10cm
■<---約45cm--->■
高さ約9cm

ってところでひとまず安定。
家にあった小さな植木鉢を逆さにさせた台に載せてる。
机にベタ置きと比べ、低音の「こもり」が消えた。
ベースもはっきりと音の輪郭が分かるようになった(小口径のスピーカーなので低音はそもそも出ないけど…)。
「こもり」が取れると、高音も間接的に良くなるからね。
音の全体のバランスも良くなって、
いやぁー、スッキリスッキリ。

スピーカーのベタ置きは厳禁です!

ほんとは、スピーカー面が耳の高さになるように30cmぐらい上げたいの。
音が散ってもいいから、商業施設で流れてるような鳴り方にしたい。
音が空気のように室内に流れてるような感じに。
開放感。

天井からひもで吊るすしかないかなあ。
それか、鉄線で出来てるプランター用の台座みたいなの探すか。

いやしかし、良く鳴るなあ。
70年代、80年代の古い音源鳴らしても、新鮮な歌に聞こえて、古い曲の感じがしない。

まとめると、

昔々のカセットウォークマン時代に、スポンジカバーを取り去ったヘッドフォンから聞こえてくる音

という感じです。



[追記]

心配していたPCへの負荷ですが、ないようです。
前より省電力に。
PR
BIOSで表示を確認したところ、CD/DVDの項目はあるんだが、型番が出てないので、ハード的に故障しているらしい。
ドライバをインストしたり修復すればいいというレベルではないんだそうだ。
さよーなら・・・
これでDVD使っての再セットアップが出来なくなったじゃないか。
次、OS逝かれたら、再起不能だ。

ついでに、今更だが、Windows XP SP3を入れてみた。
以前、ダウンロードが失敗しまくってあきらめてたのだ。
入れた後、特に変化ないな。

Netframework3.5とsilverlight5も入れてみた。
これ、SP3入れてないとインスト出来ないんだよね。

入れたら、これらがないと起動しなくなっていたソフトが使えるようになった。
APIが絡む、通信ソフトね。
「ニコ生アラート」とか「ニコ生コメビュー」とか「すてかむびわ」*とかの、ライブ配信サイトと連動するソフト。
SP2だけでも使えてたのに、2010年秋頃から急に使えなくなってしまっていた。
なんでだろ?
*は起動はしたが、アップデートしてないから機能せず
PANDAをやめてAVASTに変えて、ウイルスフルスキャン後、めちゃくちゃ軽くなって歓喜!

ノートン時代、エクスプローラーとFirefox立ち上げた状態で250MB食ってたところ、エクスプローラーとAVASTで160MBぐらいしか食わないんだから。しかもサクサク。

しかし、問題発生。インターネットが使えなくなってしまった。どうやらもう一台のPCと無線LANとの間ではネットが使えてたが、自分の有線LANのローカルエリア接続だけに問題が起きたようだ。
フルスキャン時に、駆除してはいけないものをしてしまったのか?
しかも、音も出なくなってしまった。動画の映像だけは見られる。サウンドプロパティが消失。

ネット使えないとどうにもならないので、一旦、復元で昨日の最初まで戻した。

今、メモリーが異常に食ってる状態
なんで530MBもいってんだ?


デバイスマネージャ

①DVDプレイヤー
②SoundMAX オーディオデバイス
③ディスプレイコントロールマネージャ
④通信ポートCOM1
⑤NXPAD

こんなに壊れてる


[続報]

ネットでドライバを探して入れ直して再起動
②と⑤は直った
ドライバって他社製のでも動くんだね、あらためて知った
通信ポートって、現在使えてるから問題ないんじゃないかな?
様子見しとこう
次③いっとこうか、でも、失敗すると画面見えなくなるとか勘弁だから、①を先に


MATSHITA DVD-RAM UJ-811って初期不良多かったモデルなのね
まさか松下製でこんなくそモデル出すとはね
これも古いSONYのノートはPIONEERの内蔵だけど、
UJ-811が読み込めないディスクでもちゃんと読んでたぞ
最近のはどうなのかね

で、ドライバが見つからない
ハード自体が認識されてないってことはドライバ以前の問題?

 

antivir9.exeは出なくなったけど、まだ重い
CPU占有率100%が多い

system32が消えたままだ


PS

「保護されたオペレーションシステムファイルを表示しない」
のチェックを外したら表示された
基本だろ!

その中には怪しそうなファイルはなかった


課題 三点

・複数のアンチウイルスソフトを使って他の未検知のウイルスを駆除
・復元機能の復活
・再セットアップを可能にすること
今回だめだ
こんなにダメージ食らわされたの初めて
前回のadobe.exeとかのレベルじゃない

なんと、最セットアップディスクにてクリーンインストールしようとしたのだが、PCに拒否されてしまった
NEC表示されて、すかさずDVD読み込ませる
しかし、黒画面にアンダーバー点滅後、なぜかWINDOWS98とか表示される
その後、

「コマンドまたはファイル名が違います エラーです
エラーです 読み取り中 ドライブA
中止(A) 再試行(R) 失敗(F)?」

とか出てきて、以後ものすごい勢いで

「コマンドまたはファイル名が違います エラーです」

が羅列される
電源ボタン押していつもの立ち上げルートに復帰した

この最セットアップディスクで内蔵HDD交換したときは中身入れられたんだけどなあ
BIOSとか関係してんの?
思い切ってHDDをフォーマットしてみる?

このへんの疑問を解決したくてNEC121に電話したら、女性担当者が出て、内蔵HDD交換したらもうサービス対応外になるとか言われた
メーカーでHDD交換してもらってたら対応してくれたのだろうか?

フリーのアンチウイルスソフト「panda」っての入れてみた
んで、ノートンを切って立ち上げ直したら偉いことになった
IE窓が何重にも表示される
ノートンのウインドウが出てきて手動で止めることに
まだ完全には寝ていなかったのねw
で、何十回とそれを繰り返し、わずかに出来た隙の間にmsconfigのスタートアップでノートンをチェック入れて再起動することに成功した
これきつかった
今は落ち着いた、というか元に戻っただけ

で、今pandaによる最適化スキャンが終了した

結果は…


出ました!

antivir9.exe
svflooje.exe
wininet.exe

の3つを検出し、駆除されたそうです

mswsock.dll
MSWSOCK.dll
SINtHAL.dll
wmpht32.exe

の4つは駆除できないってあるけど詳細不明・・・

ただいま、復元機能が失われてて、新たな復元ポイントを作れません
自分で無効にしてウイルスに復元させない様にしないといけないな

とりあえず、ここまで
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[05/24 ハタ坊]
[05/24 ハタ坊]
[05/02 アクア]
[04/26 annonymous]
[04/25 ハタ坊]
最新TB
プロフィール
HN:
ハタ坊
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
Copyright © ハタ坊の巣床 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]