忍者ブログ
ひとりごと メモ帳がわり スペイン語のレベルは中級レベル。 教科書みたく正しいことばかり書いてあるとは限りませんので注意。
[9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

テコンドーはオリンピックの正式種目だ。それなのにマイナーなイメージしかない。興味も沸かない。

テコンドーに関して知ってるのは、2000年シドニー五輪で岡本依子が銅を獲得して一時注目されたこととか、国内テコンドー二協会のドタバタ劇があったこととか、K-1にピア・ゲネットが出場して派手なとび蹴りを見せたことぐらいか。
それとビデオゲームの鉄拳シリーズにテコンドーのキャラクターがいたりする。ちなみに弱キャラの部類である。

北京五輪見てて思ったんだけど、五輪種目のテコンドーは足だけを使ったフェンシングという感じ。相手の体に付けた機械判定装置に足でスパンスパン当ててく競技だな。

情報不足なのでかき集めてみるか。


テコンドー Wikipedia 日本語版
ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BC

テコンドー Wikipedia 英語版
http://en.wikipedia.org/wiki/Taekwondo

テコンドー Wikipedia 韓国語版
http://ko.wikipedia.org/wiki/%ED%83%9C%EA%B6%8C%EB%8F%84


ITF本部 HP
www.internationaltaekwon-dofederation.com/

日本ITFテコンドー協会 ~テコンドーの起源~
http://www.itf-taekwondo.jp/modules/abouttkd1/?tmid=1

日本国際テコンドー協会 ~テコンドー物語~
www.taekwon-do.co.jp/tkdmonogatari.htm

HPはWTFのは見当たらない。
日本のITFは上の2つがあるが、日本ITFテコンドー協会の方が日本初の組織で、朝鮮学校や大学のテコンドー部の多くが加盟してる。設立時から食品メーカーのモランボンが後援している。
日本国際テコンドー協会の方は大学だと早稲田大学ぐらいしか加盟していない。


テコンドーの歴史について

日韓併合時代、空手が朝鮮半島に普及していった。
後にテコンドーの創始者となる崔泓熙(チェ・ホンヒ)は1937年、18歳の時に留学のために日本へ渡った。

(略)後で加筆予定

空手との差別化、日本併合時代からの呪縛からの開放がその動機になっている。


流派は大きくITF(北朝鮮系)とWTF(韓国系)の2つに分かれていて、オリンピックはWTFに準じている。
北朝鮮がITFを採用してるだけで、ITFは北朝鮮に入る前にすでに世界中に広まっていた。
ITFは1966年に発足、テコンドーの元になった空手に近いスタイルをとってる。
WTFは1973年に発足、空手と差別化するためとオリンピック競技を意識してかスポーツ色が濃くなってる。
どちらの組織も創始者の崔泓熙(チェ・ホンヒ)が関わってる。



上のリンク先を読んだだけでも、テコンドーがいかに政治的であり、それも朝鮮民族の世界戦略の道具になってきたかがよく分かる。この振興武術は20世紀半ばからの韓国と北朝鮮の歴史を内包していて、民族アイデンティティーの一翼を担ってる。積極的な移民とともに世界に普及していった。

テコンドーの歴史を入門者に教える時、反日になる歴史論をとくとくと語ってるかもね。うがった見方をすると、海外での親韓を増やし、日本(空手)包囲網を作ってるのかもしれない。
だから五輪ねじ込み工作に必死なのではないか?

それにしても、テコンドーの理念も名称の由来も技の成り立ちも「後付け」が多くていまいち深みや剛健さが感じられない。必要に応じられて急ごしらえして作った武術という感がぬぐえない。
知れば知るほどかっこ悪く思えてしまう。







PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新CM
[05/24 ハタ坊]
[05/24 ハタ坊]
[05/02 アクア]
[04/26 annonymous]
[04/25 ハタ坊]
最新TB
プロフィール
HN:
ハタ坊
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
Copyright © ハタ坊の巣床 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]