忍者ブログ
ひとりごと メモ帳がわり スペイン語のレベルは中級レベル。 教科書みたく正しいことばかり書いてあるとは限りませんので注意。
[7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008北京五輪 思い出に残るベストシーンの数々



【柔道】

○ 谷元歩実 決勝での内股一本

あれは爽快だった。実に気持ちがいいカウンター。本人が後述してるが、狙ってたというより体が自然に動いてたとのこと。幾多の激しい稽古と勝ちたいという強い意思がそうさせたのだろう。これができる選手は間違いなく一流。
方や、段位が高くても五輪の試合を見てると情けなく負ける選手もいる。
ともあれ、不調続きで意気消沈してた日本柔道陣に大きな刺激になり、上野、塚田、石井らが奮起する要因になった。
勝った後の表情。あんな素晴らしい笑顔を見たのは何年ぶりだろうか? まぶしく輝いてた。
惚れた。性格も良さそうだし、しっかりしてるし、おちゃめにはしゃぐ面もあったりと嫁さんにするにふさわしいタイプだと思う。


気になるロンドン五輪への挑戦

連覇への道のりは「すごく険しかった。もう一度歩き直すとなると、先は厳しいと思う」と谷本。「一つ一つ目標を つくり、その結果が2012年ロンドン五輪につながれば3連覇を狙いたいが、(12年には)31歳。そこが問題」と笑わせ、今後の目標は「少し休んでから ゆっくり考えたい」と語った。
beijing.sportsnavi.yahoo.co.jp/news/detail/20080813-00000137-jij-spo

上野は「北京に向けてやってきたけど、終わってみるとまだいけそうな気がする。4年後のことは考えてないが、柔道は続けていきたい」と現役続行を表明。
中 村は「世界のレベルはだいたい分かった。まだ足りない部分があるが、4年間で身に付けていきたい」とロンドン五輪での金メダルを見据えた。
beijing2008.nikkansports.com/judo/f-sp-tp0-20080820-398921.html

>男子100キロ超級を制した石井(国士大)は「さらに強くなって応援してくれるみんなに恩返しする」と新たな決意を示し、「柔道最高」と叫んで笑いを誘った。

beijing.sportsnavi.yahoo.co.jp/news/detail/20080817-00000157-jij-spo

塚田は、「負けてしまったけど、すっきりした気持ち。達成感の方が強い」と晴れやかな表情。今後については「しっかり(体を)休めて、どうしたいか、自分と向き合いたい」と明言せず。このまま一線から退く可能性も出てきた。
www.sanspo.com/sports/news/080820/gsi0808200435000-n1.htm

若手有望株の中村と石井はロンドン五輪を目指す気満々なのだが、他3人の実力者はまだロンドン宣言をしていないのが気がかりだ。やはり年齢が大きいのだろうか。

柔道の適性年齢

柔道ではいつまで第一線で活躍できるか。
今年32歳の田村亮子はもう限界だろうし、36歳はきついだろう。素人には分からないけど。
谷本と戦って敗れたキューバのDriulis González(ドリューレス・ゴンサレス)は34歳。昔かなり強かった選手。試合中何度も帯を締めなおして時間稼ぎして反則を取られた。この歳だとスタミナ的にきつくなるのだろう。
やはり30歳か32歳ぐらいがギリギリの年齢なのだろうか。最盛期は20~27歳ぐらいかな?

「帯締め」でスタミナ稼ぎ

そのゴンサレス、今思えばちょっとかわいそうだな。
この選手ベテランで、アテネまでは57kg階級でメダルを毎回取っていたぐらい強かった。シドニーでは金メダルを取ってる。頑張れるまでやるというタイプの選手なんだろうか。帯の件は彼女なりに必死で講じた策なんだろう。上の日本人三選手の励みになるようにまだまだ第一線で頑張って欲しい。
78kg超級の佟文は25歳と若いくせに何度も帯を締めなおしてた。こっちは単に卑怯。

段位

なんと 女子52kgで銅メダル取った中村選手は黒帯の初段。こんなに強い初段はいるのかね。
すぐに昇段すると思うけど。
谷、上野、谷元、塚田は4段。男子の鈴木、石井は5段。石井は21歳で5段はすごいね。
6段以上はなかなかなれないっぽい。
現在までの最高段位は10段なのだが、10段までという規定はないらしい。70歳代以後で与えられていて、野球の殿堂と同じと捉えて良さそうだ。達人の時代の10段は本当に強かったらしい。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[05/24 ハタ坊]
[05/24 ハタ坊]
[05/02 アクア]
[04/26 annonymous]
[04/25 ハタ坊]
最新TB
プロフィール
HN:
ハタ坊
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
Copyright © ハタ坊の巣床 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]