忍者ブログ
ひとりごと メモ帳がわり スペイン語のレベルは中級レベル。 教科書みたく正しいことばかり書いてあるとは限りませんので注意。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プロの歌手といえども、歳による肉体の衰えに打ち勝つことは非常に難しい。
ほとんどの歌手が歌唱力が衰える。
歌だけでなく日常会話での声も年を取る。

ただ、若ければいい声というわけではなく、年を取っても相変わらずいい声を保ち続けられる人もいるし、円熟味が増して深みのある声をしている人もいる。
特に男性は年をとることで魅力的な声になる可能性がある。
高齢の女性の声は、やはり衰えが目立ってしまうが。


下は、適当に採点したもの。
S、A、B、Cの順。
Sは、生コンサートで聴く価値があると感じた歌手。
Cは、歌唱力に大きな疑問を感じた歌手。
Dは歌番組で歌わしちゃいけないレベル。
Bは好き好きで。
行く行かないは個人の自由なんだけども。
ファンの方は怒らないでね^^


[S]
SHOYA - 頼もしいほどパワフルで、昔と変わっていない。スタイルいいしかっこいい。
荻野目洋子 - 昔を同じように再現出来てる。スタイルもいい。声も伸びやかで澄んでる。
中村あゆみ - あの発声なのに喉潰れてない。現役でロックしてるのはすごい。
太田裕美 - 舌っ足らずだが伸びやかで透明感ある声。その独自の歌唱法に変わりなし。
小比類巻かほる - 今やJazzシンガー?昔より安定してる。絶え間ぬ努力が伺える。

[A]
杉山清貴 - 2年前より太った?それなりに高音出る。透明感は前よりなくなった。
甲斐よしひろ - 昔のファンでも納得のいくパフォーマンスを持ってると思う。
稲本潤一 - 変わらないという点ではAか。かなり年取ったなあ。
杏里 - 澄んでるし伸びやかないい声なんだけども、たまに音程外してた。
五輪真弓 - 地に根を下ろして強く訴えかける力はやや弱くなった。
大橋純子 - この人も変わってないってことで。

[B]
大友康平 - オジイちゃんに。肺活量が減ったなりに、ハウンドドッグっぽさを残して歌ってた。
渡辺美里 - デビュー直後の歌い方と声が好き。どんどん見た目も声も太くなってくなあ。
BBクイーンズ - 男性Vo.はまんまだけど、女性はもっと気合入れて歌ってくれ。
辛島美登里 - 期待はずれから厳しめに。下手になった気が。
南佳孝 - 聞いたことがある曲。でもアレンジが嫌だった。半分ぐらい当時の声で歌えてた。
尾崎亜美 - 元々そんな歌唱力ある歌手じゃないけど、変りなしということで。

[C]
もんたよしのり - あの歌い方だと年取ってからはキツイかと。声振り絞ってるのに出ない。
中西圭三 - 喉周りが脂肪で圧迫されてるのか高音全然出ねえ。見ててキツイ。
白井貴子 - 元々うまくなかったね。なんで売れてたんだろう?
山下久美子 - 一番辛かったかも。一般人のママさんがカラオケで歌ってるようだった。

[D]
風見しんご - 踊りとスタイルはなかなか。歌、ヘッタクソだなあ。ひどい。涙のテイクアチャンス。


やっぱり、本当に歌唱力がないと、年取った歌手は聴くべきじゃないと思った。
いい感じに脳内補正されてる思い出の曲がブチ壊しになるから(苦笑)
中西圭三って、ポスト久保田利伸として出てきて高音ボイスが売りだったのに、あれはないよなあ。

番外編で、まだまだ現役で歌唱力がある歌手を何人かあげてみる。
[S]
デーモン小暮、矢野顕子、井上陽水、浜田麻里、久保田利伸、根本要、奥田民生、チャゲアス、玉置浩二、吉川晃司

PR
ニコニコで発見。
Youtubeで発見



天使の恥骨
(作詞 秋元康/作曲・編曲 見岳章) 


憲 (ひかるちゃん元気?)
貴 (ハイ!)
憲 (売れてるねー)
貴 (ハイ!)
憲 (おなか空いてない?)
貴 (ハイ!)
憲 (そばでいい?)
貴 (ハイ!)
憲 (じゃあ七味***とって) ミョウガ?ショウガ?
貴 (ハイ!)
憲 (おいしい?)
貴 (ハイ!)
憲 (やらせてくれる?)
貴 (ハイ!)


(せーの。とーんちゃん。
高卒パワー引っさげて、やって来た来たのーりちゃーん。
ゴーゴー いざ(?)
レッツ・ラ・ゴー。)

天使の恥骨
(ソレソレー)
ピンク色の木づちで
天使の恥骨
(ソエソレー)
叩いてみたい いつか

(***だー、貴明ちゃん)

YES 海岸のテラス
クレープみたいな波
NO ひとつぶの涙
初めての恋 滲むホライズン

(オペロンオペロン憲武ちゃん)

もしも 羽根があれば
(貴ちゃん)
空を飛んで行けるのに
遠い国で暮らす
(憲ちゃん)
あなただけを愛して フォーリン・ラブ

(ウッーークゥ!)

私の恥骨
(ソレソレー)
レントゲンの写真に
私の恥骨
(ソレソレー)
ねんざのような痛み

(高卒パワーバリバリで、夕やけニャンニャン乗っ取るぜ)

憲 (神様、教えてください。天使にも恥骨はあるのでしょうか?)
貴 (ある!)
憲 (だって、だってー)
貴 (ある!)
憲 (蝶々が恥骨に**するんでーす)
貴 (ある!)

YES 泣いてなどいない
17歳の瞳
NO 瀬戸物の豚の
蚊取り線香 ちょっとしみただけ

(憲ちゃん貴ちゃん、ウッーークッ)

きっと 人は誰も
(貴ちゃん)
恥をかいて 生きている
だから 骨にさえも
(憲ちゃん)
恥な骨があるのね ホールド・ミー・タイト
(ウッーークッ)

天使の恥骨
(ソレソレー)
ピンク色の木づちで
天使の恥骨
(ソエソレー)
叩いてみたい いつか

天使の恥骨
(ソレソレー)
大工さんに頼んで
天使の恥骨
(ソレソレー)
コーンとひとつ メモリー

(イルカに乗ってやって来た。
カリスマパワー大爆発。
夜空に輝くお星さま。
夜空に飛んでけ とんねるず)



以上、不明瞭な点多し。
コーラス部分()は自分の聞き取りによる。


Blondie - Maria
uk.youtube.com/watch
ブロンディーはベテランの女性ロック歌手。他にも昔耳にした曲をいくつか歌っていた。
こういう静かなロックは好きだわ。
若いとき美人だったのね。

Right Said Fred  - I'm Too Sexy
uk.youtube.com/watch

ガチムチの兄貴が歌っている。かっこつけてる奴らを皮肉った歌。
聴いてると不思議と脱ぎだしたくなります(笑)
ボディービルの筋トレやってる時に聴いたらテンション上がりそうだ。
2007年バージョンはいまいち。

歌詞
www.elyrics.net/read/r/right-said-fred-lyrics/i_m-too-sexy-lyrics.html
japanの文字が入ってる

a-ha - Take on me
uk.youtube.com/watch
a-haじゃなく、どっかの少年のエア・アーハw
カメラの切り替えがツボw

a-ha - Take on me 1984
jp.youtube.com/watch
Take on meは1985年のリリースなはずだが、これはまだプロトタイプというところか。
これじゃ売れなかっただろうな。チープ感が漂う。

しかしTake on meの飛翔感はすごいな。空を駆け巡るってるかのよう。
zigzawのsky highはもっとゆったりと飛んでるイメージがする。
jp.youtube.com/watch
sky highを初めて聴いたのが、欽ちゃんの仮装大賞のBGMでw
よく使われてた。


今日ってか、昨日や2日前に聴いた曲もメモ。
邦楽。

松田聖子って、恋人はサンタクロースを歌ってたんだ。ユーミンのイメージが強い。
ユーミンってライブでの歌は下手だね。ダンス取り入れると息が切れちゃうのかもしれないけど。
松田聖子は80年代のベストシンガーの一人だな。今頃分かったわ。
例のぶりっ子のネガキャンのせいで正しく評価できてなかった。
しかもほんとカワイイわw
あの頃に戻りたいとは言わない。あの頃の聖子ちゃんをここに連れてきてw

松田聖子 恋人がサンタクロース
uk.youtube.com/watch
こいびとが~の「こ」の入り方がちょっとぶりっ子入ってるかもw
高音の伸びと透明度が素晴らしい!
聴いてて、きもちいーーーぃ!

松田聖子 天国のキッス
uk.youtube.com/watch
個人的にこの曲の松田聖子のコンセプトが一番好き。
髪型がいい。メイクもかなり自然。
今の時代でも違和感ないね。
カメラ目線ではにかまれたらイチコロ必至。
肩に耳を付ける仕草って言うの?
手を左耳のあたりからパーッとする仕草?
なんつーか、やられた。
この収録の動画は至宝。
namcoからアイドルマスターというアイドル育成ゲームが出てるのだが(やったことない)、
開発者は松田聖子から相当学んだに違いない。

松田聖子 瞳はダイアモンド
uk.youtube.com/watch
この松田聖子も好き。
歌唱力にさらに磨きがかかってる。

松田聖子 秘密の花園
uk.youtube.com/watch
これもユーミンの作曲。
お宝映像らしいry

松田聖子のTV初お披露目
uk.youtube.com/watch
徳光のズームイン朝より
まさに宝石の原石
明るい性格だな。
ソニーGJ!

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[05/24 ハタ坊]
[05/24 ハタ坊]
[05/02 アクア]
[04/26 annonymous]
[04/25 ハタ坊]
最新TB
プロフィール
HN:
ハタ坊
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
Copyright © ハタ坊の巣床 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]