×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
>>384
で笑った
1 名前:そーきそばφ ★[] 投稿日:2010/08/15(日) 22:44:10 ID:???0
ホンダ、ヤマハ、スズキ、カワサキ――。
世界的な二輪車メーカー4社を生んだ日本の二輪車市場が、若者のバイク離れなどで、
ピーク時の1割程度まで落ち込んでいる。各社は電動バイクの投入などで
市場活性化を狙っている。
二輪車販売は、アジアなど新興国での需要増で、ホンダが10年4~6月期で
前年同期比28・2%増の288万7000台、ヤマハ発動機も10年1~6月期で
30・2%増の347万8000台と好調。しかし、国内では、09年の二輪車の出荷台数が
業界全体で約27%減の約38万台と4年連続で減少し、82年のピーク時の11・6%まで低迷している。
バイク市場の縮小は、80年代から高校生のバイク通学が禁止されたことなどによる
若者のバイク離れが背景にある。さらに、駐車違反の取り締まりが民間委託されて摘発件数が
増え、歩道や車道にバイクを置きにくくなったことや、二輪車の排出ガス規制の強化に
対応するためのコスト増で価格が上昇したことも要因だ。
販売増に向けて、二輪車業界は、電動バイクなどの「エコバイク」に期待をかけている。
ヤマハ発動機は電動バイク「EC―03」(25万2000円)を9月1日から個人向けに
売り出す。家庭用電源で6時間充電すれば約43キロ・メートル走る。ホンダも12月から
事業者向けに電動バイク「EV―neo」をリース販売する予定だ。家庭用電源による
約4時間の充電で約30キロ・メートル走る。スズキも燃料電池バイクを、川崎重工業は
ハイブリッドバイクの開発を進めている。
*+*+ YOMIURI ONLINE 2010/08/15[09:48:31] +*+*
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100815-OYT1T00155.htm
過去スレ ★1のたった時間2010/08/15(日) 09:48:34
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1281833314/
4 名前:名無しさん@十一周年[] 投稿日:2010/08/15(日) 22:46:49 ID:c77wwbxG0
俺の彼女、400ccのバイクに乗ってるんだけど
峠とか一人で行ってて(攻める?)ヤメてと言ってもヤメてくれない
7 名前:名無しさん@十一周年[sage] 投稿日:2010/08/15(日) 22:48:23 ID:fuY2zpAa0
>>4
安全性の高いジャケットやプロテクターでもプレゼントしてやれ。
11 名前:名無しさん@十一周年[] 投稿日:2010/08/15(日) 22:52:13 ID:EKyIp9K60
>>4
バイク用のエアバックが最近できたらしいぞ
フランス警察も正式採用したとか
281 名前:名無しさん@十一周年[] 投稿日:2010/08/16(月) 01:52:18 ID:4T9yrUWM0
>>4
いつかコケて、ガードレールに突っ込んで、
右足切断とかやるぞ
失った右足、プライスレス
身体障害者は生き地獄だよ
384 名前:名無しさん@十一周年[sage] 投稿日:2010/08/16(月) 03:33:36 ID:kHA3E5pP0
>>4
おまいが夜に彼女の峠を攻めてやればいいんだよ
~~~~~
ピーク時の1割かよ。
80年代に起こったバイクの3ナイ運動やロードレース人気低下、性能の自主規制(馬力規制)、若者の内側志向などが要因だと思う。都会に住んでる20代でもアパートやマンションに中型バイクを停めたりしてたのが、そういう風景も見られなくなった。車も敬遠されるようになって、もっぱら公共交通機関を利用してるのではないか。
2ちゃんのバイクスレは、30代後半から50代のライダーによるレスばかりだ。
バイクも電気の時代になるのか。
日本が世界に優位性を誇ってきたアナログ的な技術は、デジタルや電気によって駆逐されつつある。
中国・韓国などの後進国が比較的簡単に実力を伸ばしやすい技術の時代になった。
なんか、すごい放置してたな。
で笑った
1 名前:そーきそばφ ★[] 投稿日:2010/08/15(日) 22:44:10 ID:???0
ホンダ、ヤマハ、スズキ、カワサキ――。
世界的な二輪車メーカー4社を生んだ日本の二輪車市場が、若者のバイク離れなどで、
ピーク時の1割程度まで落ち込んでいる。各社は電動バイクの投入などで
市場活性化を狙っている。
二輪車販売は、アジアなど新興国での需要増で、ホンダが10年4~6月期で
前年同期比28・2%増の288万7000台、ヤマハ発動機も10年1~6月期で
30・2%増の347万8000台と好調。しかし、国内では、09年の二輪車の出荷台数が
業界全体で約27%減の約38万台と4年連続で減少し、82年のピーク時の11・6%まで低迷している。
バイク市場の縮小は、80年代から高校生のバイク通学が禁止されたことなどによる
若者のバイク離れが背景にある。さらに、駐車違反の取り締まりが民間委託されて摘発件数が
増え、歩道や車道にバイクを置きにくくなったことや、二輪車の排出ガス規制の強化に
対応するためのコスト増で価格が上昇したことも要因だ。
販売増に向けて、二輪車業界は、電動バイクなどの「エコバイク」に期待をかけている。
ヤマハ発動機は電動バイク「EC―03」(25万2000円)を9月1日から個人向けに
売り出す。家庭用電源で6時間充電すれば約43キロ・メートル走る。ホンダも12月から
事業者向けに電動バイク「EV―neo」をリース販売する予定だ。家庭用電源による
約4時間の充電で約30キロ・メートル走る。スズキも燃料電池バイクを、川崎重工業は
ハイブリッドバイクの開発を進めている。
*+*+ YOMIURI ONLINE 2010/08/15[09:48:31] +*+*
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100815-OYT1T00155.htm
過去スレ ★1のたった時間2010/08/15(日) 09:48:34
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1281833314/
4 名前:名無しさん@十一周年[] 投稿日:2010/08/15(日) 22:46:49 ID:c77wwbxG0
俺の彼女、400ccのバイクに乗ってるんだけど
峠とか一人で行ってて(攻める?)ヤメてと言ってもヤメてくれない
7 名前:名無しさん@十一周年[sage] 投稿日:2010/08/15(日) 22:48:23 ID:fuY2zpAa0
>>4
安全性の高いジャケットやプロテクターでもプレゼントしてやれ。
11 名前:名無しさん@十一周年[] 投稿日:2010/08/15(日) 22:52:13 ID:EKyIp9K60
>>4
バイク用のエアバックが最近できたらしいぞ
フランス警察も正式採用したとか
281 名前:名無しさん@十一周年[] 投稿日:2010/08/16(月) 01:52:18 ID:4T9yrUWM0
>>4
いつかコケて、ガードレールに突っ込んで、
右足切断とかやるぞ
失った右足、プライスレス
身体障害者は生き地獄だよ
384 名前:名無しさん@十一周年[sage] 投稿日:2010/08/16(月) 03:33:36 ID:kHA3E5pP0
>>4
おまいが夜に彼女の峠を攻めてやればいいんだよ
~~~~~
ピーク時の1割かよ。
80年代に起こったバイクの3ナイ運動やロードレース人気低下、性能の自主規制(馬力規制)、若者の内側志向などが要因だと思う。都会に住んでる20代でもアパートやマンションに中型バイクを停めたりしてたのが、そういう風景も見られなくなった。車も敬遠されるようになって、もっぱら公共交通機関を利用してるのではないか。
2ちゃんのバイクスレは、30代後半から50代のライダーによるレスばかりだ。
バイクも電気の時代になるのか。
日本が世界に優位性を誇ってきたアナログ的な技術は、デジタルや電気によって駆逐されつつある。
中国・韓国などの後進国が比較的簡単に実力を伸ばしやすい技術の時代になった。
なんか、すごい放置してたな。
PR
この記事にコメントする