忍者ブログ
ひとりごと メモ帳がわり スペイン語のレベルは中級レベル。 教科書みたく正しいことばかり書いてあるとは限りませんので注意。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PANDAをやめてAVASTに変えて、ウイルスフルスキャン後、めちゃくちゃ軽くなって歓喜!

ノートン時代、エクスプローラーとFirefox立ち上げた状態で250MB食ってたところ、エクスプローラーとAVASTで160MBぐらいしか食わないんだから。しかもサクサク。

しかし、問題発生。インターネットが使えなくなってしまった。どうやらもう一台のPCと無線LANとの間ではネットが使えてたが、自分の有線LANのローカルエリア接続だけに問題が起きたようだ。
フルスキャン時に、駆除してはいけないものをしてしまったのか?
しかも、音も出なくなってしまった。動画の映像だけは見られる。サウンドプロパティが消失。

ネット使えないとどうにもならないので、一旦、復元で昨日の最初まで戻した。

今、メモリーが異常に食ってる状態
なんで530MBもいってんだ?


デバイスマネージャ

①DVDプレイヤー
②SoundMAX オーディオデバイス
③ディスプレイコントロールマネージャ
④通信ポートCOM1
⑤NXPAD

こんなに壊れてる


[続報]

ネットでドライバを探して入れ直して再起動
②と⑤は直った
ドライバって他社製のでも動くんだね、あらためて知った
通信ポートって、現在使えてるから問題ないんじゃないかな?
様子見しとこう
次③いっとこうか、でも、失敗すると画面見えなくなるとか勘弁だから、①を先に


MATSHITA DVD-RAM UJ-811って初期不良多かったモデルなのね
まさか松下製でこんなくそモデル出すとはね
これも古いSONYのノートはPIONEERの内蔵だけど、
UJ-811が読み込めないディスクでもちゃんと読んでたぞ
最近のはどうなのかね

で、ドライバが見つからない
ハード自体が認識されてないってことはドライバ以前の問題?

 

PR
antivir9.exeは出なくなったけど、まだ重い
CPU占有率100%が多い

system32が消えたままだ


PS

「保護されたオペレーションシステムファイルを表示しない」
のチェックを外したら表示された
基本だろ!

その中には怪しそうなファイルはなかった


課題 三点

・複数のアンチウイルスソフトを使って他の未検知のウイルスを駆除
・復元機能の復活
・再セットアップを可能にすること
今回だめだ
こんなにダメージ食らわされたの初めて
前回のadobe.exeとかのレベルじゃない

なんと、最セットアップディスクにてクリーンインストールしようとしたのだが、PCに拒否されてしまった
NEC表示されて、すかさずDVD読み込ませる
しかし、黒画面にアンダーバー点滅後、なぜかWINDOWS98とか表示される
その後、

「コマンドまたはファイル名が違います エラーです
エラーです 読み取り中 ドライブA
中止(A) 再試行(R) 失敗(F)?」

とか出てきて、以後ものすごい勢いで

「コマンドまたはファイル名が違います エラーです」

が羅列される
電源ボタン押していつもの立ち上げルートに復帰した

この最セットアップディスクで内蔵HDD交換したときは中身入れられたんだけどなあ
BIOSとか関係してんの?
思い切ってHDDをフォーマットしてみる?

このへんの疑問を解決したくてNEC121に電話したら、女性担当者が出て、内蔵HDD交換したらもうサービス対応外になるとか言われた
メーカーでHDD交換してもらってたら対応してくれたのだろうか?

フリーのアンチウイルスソフト「panda」っての入れてみた
んで、ノートンを切って立ち上げ直したら偉いことになった
IE窓が何重にも表示される
ノートンのウインドウが出てきて手動で止めることに
まだ完全には寝ていなかったのねw
で、何十回とそれを繰り返し、わずかに出来た隙の間にmsconfigのスタートアップでノートンをチェック入れて再起動することに成功した
これきつかった
今は落ち着いた、というか元に戻っただけ

で、今pandaによる最適化スキャンが終了した

結果は…


出ました!

antivir9.exe
svflooje.exe
wininet.exe

の3つを検出し、駆除されたそうです

mswsock.dll
MSWSOCK.dll
SINtHAL.dll
wmpht32.exe

の4つは駆除できないってあるけど詳細不明・・・

ただいま、復元機能が失われてて、新たな復元ポイントを作れません
自分で無効にしてウイルスに復元させない様にしないといけないな

とりあえず、ここまで
またウイルスに引っかかっちまった



タスクマネージャ内にこれがあった
antivir9.exe

これも怪しい
WINDOWS>Temp>vxboxp>setup.exe 187KB アプリケーション

手動削除してから、再起動
そしたら

Windows>Temp>cqsgpt>setup.exe

さっきと違う乱数フォルダにまた出てきた
健全なファイルなの?
ちなみにタスクマネージャ内にあるantivir9.exeは終了していない
malwarebytes'にかけても何も引っかからなかった(UPDATEしてない)

タスクマネージャにmbam.exeなるものもあった88MB専有→malwarebytesのものだと判明、OK

UPDATEして検知してみる

結果、ウイルス9件検知、そして削除

しかしまだantivir9.exeが残ってる・・・

まーた、めんどくさいウイルスだよ

すぐCPU100%使われてしまうから厄介

しばらくして・・・

なんかノートンがTrojan.pandexとかいうウイルスを警告してきた

場所
C:\WINDOWS\service.exe
しかしそんなモノはない
隠しファイル化してる?→ソフトでチェックしたがそうでもなさそう

anchorfree hss adapterってのがネットワーク管理のとこに設けられてたけど、Hotspot Shieldを導入したせいだった、OK

んで

システム構成ユーティリティーに
service.exeの場所発見
HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
*services.exeは健全ファイルらしい

しかし、ない!

復元してみる

が、復元ポイントが消えてる!!
しかも、新たにポイント設定できないっぽい

よく見たら、Windows内にsystem32フォルダが無くなってるじゃないか!
やっちまったか

さすがにもう最終兵器使うしかないか…

怖いんだよねクリーンインストール

このノートパソコンってプレインストールされたWINDOWS XP(8年落ちのノーパソ)
だから全部入れ直しだよ

焼いたリカバリDVDを読み込めるかどうか、DVDプレイヤーが動いてくれるかどうかってのが最大の不安
DVDの読み込み不良率は10%以下w
でもまあ、入れてみたらデータ残ってるようだし、すぐ回転してくれたのでいけると思う…

仮にインストし直せても、XPのアップデートって対応してくれんのかな?
工場出荷時のはSP1なんだよね、今はSP2にしてあるけど
一気にSP3か4にしたいところ
今どきSP1とかじゃサイトもろくに見せてくれないよ


じり貧、南無三!

さよーなら~~~~~
揚げ物で使う衣。厚いほど美味しくなるような気がする。具がコーティングされるので、具の汁が逃げないし、保温効果が上がるし、衣そのものの味を味わうことが出来る。

例えば豚カツ。

・豚肉に塩こしょうをして、軽く小麦粉をふる。
・小麦粉に牛乳と卵を解いたものに、少し水を足して混ぜる。
・ボールにパン粉を十分入れておく。

ここからが問題。
どうやれば厚い衣に出来るか?
今のところ完璧なやり方が見つかってない。
とりあえず今のやり方はというと、

液が入ったボールに肉を漬ける。
菜箸でそのままパン粉入りのボールにそっと入れる。
すぐに、おにぎりを握るように、四方八方から圧力をかけて、固める。
強すぎると、ぶにゅっと液がはみ出てしまうので注意。
圧力が弱いところからはみ出てしまうので、均等に圧力を掛ける。
置いて時間が経つと、液が肉から垂れてしまい手遅れになるので注意。

課題としては、上の面は結構厚くなるのだけど、下の面が比較的薄くなってしまう(上2mm、下1mm)。
箸で持ち上げた時点で垂れ落ちてるからだ。
重力には逆らえない。
一体どうすれば?

豚カツの名店のものは、もっともっと厚い気がする。
両面3mmぐらいにしたい。
しかもサクサクではなく、柔らかめのが目標。

やっぱりスピードは大事だよなあ。
1秒ぐらいでパン粉ボールに移動。
それと、液にもっと粘り気を持たせたらいいのかもしれない。
ゼラチン?寒天?

菜箸の部分だが、液がはがれてしまう。
爪楊枝を使ってる人もいるけど、スチール棒みたいな、さきっちょがL字に曲がってて鋭利なものがないかな。
肉をぶら下げると、肉が切れちゃったりする場合もあるんだよなあ。
2点支点で平行に動かす必要がある。



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 ハタ坊]
[05/24 ハタ坊]
[05/02 アクア]
[04/26 annonymous]
[04/25 ハタ坊]
最新TB
プロフィール
HN:
ハタ坊
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
Copyright © ハタ坊の巣床 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]