忍者ブログ
ひとりごと メモ帳がわり スペイン語のレベルは中級レベル。 教科書みたく正しいことばかり書いてあるとは限りませんので注意。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

追記

30MB以上メモリー使うね。
表示が少しヌルッとして遅い気もする。
変換候補に関してはATOKに肉薄する出来だと聞いた。
でも、変換時、長い文の場合、途中でカーソルを置いて区切ることが不可能。
一箇所だけおかしいところがあった場合、スペースを押して変換を待つか、カーソルを移動してそこで区切ってから↑↓キーで変換候補を選ぶ(ここでスペースキーを押すと全体が平仮名に戻ってしまうので注意)。
PR
久々にめっけものの素晴らしいPCツールを見つけた。

Google 日本語入力システム
www.itmedia.co.jp/news/articles/0912/03/news024.html

Windows98SEからずっと日本語入力はマイクロソフトのIMEに世話になってきたのだが、変換センスがどうもしっくりこなかった。現在IME2003。特に会話体で入力するときに、語尾の「~だしね。」「~じゃないのか?」とか「行くかも。」と入力すると変な漢字にされた。「行く鴨」とかね。
それと、長く使っていくとおバカな学習機能のせいで、もう滅茶苦茶な文になる。これは、IME→プロパティ→辞書/学習→「修復」、を実行するだけで学習を初期化(工場出荷状態に戻すこと)できることを最近知った。

Googleの日本語入力の使用感は、素晴らしいの一言。Googleのweb検索エンジンで培ったノウハウが生かされていると思う。新しい流行語や人名にも対応している。くだけた会話文にも対応する。例 「オメー、そんなのできる訳ないじゃん。」
ちなみに、IMEのように単語の意味は表示してくれない。ある程度、漢字の知識が要るね。正式版で簡易辞書も内蔵して欲しい。

まだβ版だけど、正式版までこのまま使ってみよう。
  XPはSP2以上から対応。Mac版もあるとのこと。

プロバイダーはぷららを使っているのだが、今日偶然こんなサービスをしていた事に気付いた。
遅すぎるw
以下、画面の文章をコピペ。

~~~~~~~~~~~~~~~~

※フィルタレベルについての説明


1. URLフィルタ

レベル1 (ON) 有害なホームページをブロックします。

レベル0 (OFF) 有害なホームページをブロックしません。


2. パケットフィルタ

レベル2 (強) ホームページの閲覧・メールの送受信・ファイル転送・IP電話・ぷらら提供のサービスに関する通信のみを許可します。それ以外の通信についてはブロックします。

レベル1 (弱) ホームページの閲覧・メールの送受信・ファイル転送・IP電話・ぷらら提供のサービスに関する及びお客様ネットワーク内から発信された通信のみを許可します。(ストリーミング(動画)やメッセンジャー、オンラインゲーム(Wii,PS3 等)、skype等ご利用いただけます。)

レベル0 (OFF) 全ての通信を許可します。


3. Winnyフィルタ

レベル1 (ON) Winnyによる通信をブロックします。

レベル0 (OFF) Winnyによる通信をブロックしません。

パケットフィルタが「レベル2(強)」または「レベル1(弱)」の方は設定できません。
Winnyフィルタを「レベル0(OFF)」に設定するには、パケットフィルタを「レベル0(OFF)」に設定してください。

~~~~~~~~~~~~~~

とあるサイトでクリックしたらぷららの案内が面が出てきたので気付いた。エロ系。w

基準はどうなってるんだろうか?
通報されたものと自分でパトロールしてまずそうなものを弾いてるんだろうか?

なんか昔、ネットでちらっと耳にした事があるけどこうなってたのね。
Winnyフィルターかい。なかなかいい妥協点を見つけたものだ。

有害URLって、エロサイト以外に、ブラクラとかハッキングサイトやウイルスサイトも含まれるのか?それならありがたいのだが。

気になったのが、

(4)「接続状態通知」 
・ぷららダイヤルにお問い合わせの際に利用する機能です。 
(オペレータ側で登録内容を反映する際に利用します。)

これ。
押しちゃった。
もしかして、一度押したらアクセス利用状況がダダ漏れじゃないよな?
やましいことは何もないのだが、監視されるのは気持ち悪い。


詳しくはこちらの画面で
www.plala.or.jp/member/option_service/secuplus/nbb/manual_settei01.html#menu
頻繁に起こるリンク切れに、文字通りこちらの頭も切れ、NTTにクレーム。

トータル5回ぐらいは足を運んでもらっている。今回の担当者はかなり出来る。前の叔父さんはダメだ。

とりあえず、仕様晒し。
Flets 12M ADSL、モデムNV3、PC NECノート04年製  Win XPsp2
NECの無線LANもつないで2台目に飛ばしている。

モデムリンク速度は下り優先モードにして、下り860kbps、上り256kbpsといったところ。
きつい。

その出来る担当者が、いろいろ思案して、二階の回線を敷き直してくれた。古い家の回線がもしかしてダメになってるかもしれないという考えで。保安器も外してくれた。

このおかげで、下りが920~60に上がった!
リンク切れが落ち着いたかに見えた。そしてその日は帰った。

しかし、翌日またリンク切れ頻発。速度も元に戻ってしまった。
保安器を外したおかげか、PCとモデム間の接続不良(LAN表示がたまに切れる現象)がなくなった。

数日後また来てもらった。

最終手段はもう残されていた。タップ外しだ。
調べると家への間には、タップは1つだけしかないと言う。

外した結果が下。

上り回線速度[リンク速度(kbps)] 256 
下り回線速度[リンク速度(kbps)] 1024 

とりあえず、1024kbpsが平均の下ぐらいだ。
遅いと960になることも稀にあるが、平均だと、1088kbpsぐらいはあるのではないか?
徐々に速度が上がってる気がする。この前だと、1180ぐらいまで行っていた。しかも上り356kbpsで。
まあ、1Mは出るようになったとみていい。
でも、まだ天候の影響か、リンク切れが時々起こるんだな。前より減ったから我慢できるレベルだけど。

タップ外しの効果は絶大。確実。一つにつき7,000円かかるんだっけかな?
2個目からは安くなる?
15%以上速くなった。

もう改善策は、収容替え(?)しか残されてないらしい。これも有料。14,000円だっけ?

方や20Mぐらい出てるのにおせー言ってる奴らもいるらしいのに。おいこら!
 Youtubeのアップロード動画を管理する項目にinsightというものがある。

これが面白い。


再生回数、人気、発見、ユーザー層、hot spot、の5項目がある。

人気はどの国からのアクセスが多いかということ。

発見はサーチ元のことで、

・youtube検索
・google search
・youtubeタブ
・関連項目
・embed(再生終了後の画面)
・不明(SNS内リンク等)
・不明、その他(*参照情報はありません。この動画 URL は IM やメールを通じて友だちと共有されたと思われます。)


いづれかを押すと、geegleならgoogleが立ち上がってリンクページが表示され、youtube検索ならその一覧が表示される。逆をたどると面白い。

ユーザー層は、年齢層と、男女比が分かる。

hotspotは瞬間視聴率が曲線グラフで表示される。
内容の盛り上がりとともに線も上昇していくのが面白い。ものによったらオープニングでガクッと落ちてしまうのがある。期待はずれか。ただこれは全部のファイルが選ばれるわけではないようだ。ゲームの動画だと全部グラフ化されると思われる。その他のものはひょっとするとマーケティングに使われるのかもしれない。音楽やアニメ、ドラマ、映画などは結構いいデータが取れると思う。

これらはマニュアルでバーで期間を細かく設定できる。
それによって上のデータも変わってくる。


Youtubeは一時、仕様がコロコロ変わったり、動作が不安定だったりでもう終わりかと言われてたけど、現在はとても安定している。
fmt=18のクオリティーが素晴らしい。自分はあまり使わないが、HDTV(ハイビジョン)モードも実装された。
画面のワイド化も実装された。
ただfmt=18使わないと見るに堪えないクオリティーの動画が増えている。差がすごい。
コンテンツ的に心配事がある。
ワーナーがYoutubeから撤退という噂を聞いたが、何万もある優良コンテンツがもう削除されてしまったのだろうか?
未許可の動画はすごい勢いで削除、というか音声のみ削除されてるらしい。

イタチゴッコは続く。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[05/24 ハタ坊]
[05/24 ハタ坊]
[05/02 アクア]
[04/26 annonymous]
[04/25 ハタ坊]
最新TB
プロフィール
HN:
ハタ坊
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
Copyright © ハタ坊の巣床 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]