忍者ブログ
ひとりごと メモ帳がわり スペイン語のレベルは中級レベル。 教科書みたく正しいことばかり書いてあるとは限りませんので注意。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

通信障害が起きて、ネットもIP電話も不通になってしまった。
NTTに電話して来てもらったら、途中の回線に不具合があったとのこと。
今までモデムはNV使ってたのだが(4年以上)、新しいのと交換してくれ、なんやかんや言ってたらNV3を置いてってくれた。NVも手元にある。
NV3はNVより速度向上の可能性が高くなると聞いてたので。リンク切れも減るだろうし。

で、繋げてみた。

何度いじってもIP電話が繋がらない。ネットは見れる。ただし前より遅くなってるぞ!

Flet's モア 12Mコース
ノイズ48db、変わらず。
回線距離約6km、変わらず。
リンク速度、下り800kbps→500kbps、上り800kbps→500kbps。

激減である。おい、途中回線で何したんだこら!

今日はさらにリンク速度が落ちて

G.dmt Annex C 
576 
384 

こんなの。
650kbps返せ!

上のはNVモデムの数値ね。
当初、NV3はオーバーラップ方式を装備してて上りを下りに回せるために、期待してたのだが、NV3だと
下り400kbps、上り200kbpsとかどんどん下がってったのでNVに戻した。
分け分からん。
同じ料金払ってて、8メガや20メガ使ってるやつらから回せよって感じだ。
遠距離難民のための技術は開発する気まるでなしかよ。
聞くと、200mぐらい離れた県道までは光回線が来てるらしい。いつの間に。

そっから引き込んでADSLに変換するような機械でも開発しろ。
+1500円は払う。
それで5Mも出れば満足だっちゅうの。

・・・

前置きが長くなった。
愚痴は置いとくとして。

NV3にしたらIP電話が使えなくなった。
プロバイダーに電話したら、モデムを変えたらHPに行って登録手続きをしないとダメとのこと。
モデムの管理画面で何十回と無駄にクリックしたことか。

使えるようになった。
モデムは一度登録してしまえば、自分で取り消さない限り消えないらしい。
だから、NVに戻してもIP電話が使えた。
何個でも登録できそう。


関係ないけど、
09192-ってのはフリーダイヤルの一つだったんだな。
0120しか知らなかった・・・。





PR
ここ最近、FirefoxでYoutubeに行くとサーバーエラーとかで受け入れてくれないという不具合に見舞われた。
FirefoxのIEタブで閲覧したり、IEで閲覧すると問題なく見れた。
IEタブだと重くて重くて見れたもんじゃない。なんせメモリ256MBなんでw
あちらこちら調べたり聞いたりしたけどなしのつぶて。

Firefoxのアップデートでもしようかという気分になったのでしてみると、3.0.2ヴァージョンだとパスワードやログイン情報保持が行われないというバグがあったらしいので、もしやこれのせいか!とバージョンアップしてみたら、やはりそれっぽい。
現在3.0.3になって、Firefoxでも見れるようになった。今のところね。

ただ、その症状が起きたのが、徐々にだったのでまたしばらく様子見かな。
3.0.2ヴァージョンの公開が9月27日で、その数日後ぐらいからアップデートしたと思うからだいたい日時は重なってるなあ。

とにかく一安心。


〔追記〕
おーい、やっぱダメだった。IEタブorz
Firefoxにメールでも入れてみるかな。

〔追記2〕 081018
FirefoxのCockieを全部削除したらFirefoxタブでも見れるようになった。
やっぱ溜まって制限越してたんだろか。
音質重視でようつべに上げたい。
いろいろ調べまわってみたが、いまいちいい方法が見つからない。

Youtubeの オーディオ出力は圧縮するしないに限らず、96kbps。
面倒なんで、128kbpsでアップロードして圧縮やらせちゃう。320kbpsとかでもいいけど。
ちなみに、圧縮されないファイルを作るには、総合レート340kbps以内、オーディオ96kbpsにする必要あり。
wave、mp3などのオーディオファイルはアップ不可。avi、wmv、divx、flvなどの動画形式じゃないといけない。

&fmt=18をファイル名の後に加えれば、映像の高画質化とともにstereo出力される。

音声128kbpsのFLVをアップしても96kbpsにされてしまうとのこと。


音声と画像をつなげて動画を作るのに、windowsムービーメーカーを利用するのはお手軽だが、これが曲者。

理屈では320kbps+画像のファイルがアップできるはずだが。
仕上がりサイズに対するオーディオのクオリティーは固定されてしまう。メニューで選ぶようになってる。
192kbpsを指定したりすることが出来ない。

メニュー
・1.5Mbpsサイズだと、オーディオは128kbps、stereoになる。
・1.0Mbpsサイズだと、オーディオは96kbps、stereoになる。
・340kbpsサイズだと、オーディオは32kbps、stereoになる。

1.5Mコースを選んでる。
ちなみに、32kbpsでも高画質モード(STEREO)だと意外と聴けるレベルだった。
どれを選んでも&fmt=18を付ければSTEREOになる。

他のソフトを探してみるか。


そうそう、stereo化(fmt化)されるのに少し時間かかった。

ファイル情報の変更ページでボタン押しても更新されない場合は、サムネイルを変更すると読み込んでくれる。
うちはNTTの基地局から約6km離れている。遠い。調べてみたら管轄内で一番遠い家の一つになってる。伝送損失は当時51dbあった。

ISDNは皆平等だから気にしなかったからいいけど、ADSLのYAHOO!BBの12Mに切り替えた時から通信格差との戦いが始まった。当時、YAHOO!12Mしか選択肢がなかったんだよね。ほんとはヤフーは悪い噂やデマが行きかってたんで、流行のFLET'Sにしたかったんだけど。

実行速度をいろんなサイトで測ってみたら、下り1.4~1.6は出てたな。ISDNから切り替えた時はすごく感激した。

ISDN時代に安い国際電話通話サービス会社(ICSジャパン)と契約してて、頻繁に海外と通話してた。ヤフーになっても契約したままだった。ヤフーのIP-PHONE機能を使えば通話クオリティーが下がるものの半分ぐらいの通話料で済むのが大変魅力的だった。ある時ICSジャパンから請求書が来てびっくりした。8万円ぐらい請求された。納得いかないので何度もICSジャパンやヤフーに問い合わせると、どうも通信エラー(リンク切れとか)が起きると自動でモデムがIP-PHONEからICSジャパンの回線に切り替わる仕様になってるということが分かった。あまりに理不尽だったので「俺は悪くないそっちの仕様のせいだ。」と文句を言ったがどちらにも跳ね除けられた。

その後、FLET'Sが通ることになり、最大の関心事だった海外IPPHONEの仕様について問い合わせたら、そのようにはならないとのことだったのですぐに切り替えることにした。FLET'Sは現在も使っている。確か24M契約になってると思う。
下りの速度は半分まで落ちた。70kbpsを少し超えるぐらいが限界速度になってる。ネットで調べるとフレッツは遠距離に弱いとのことだった。光なぞいまだに来る気配も無い。選択肢はFLET'SかYAHOO!BBのみ。
しかし、なぜか伝送損失が51dbから47dbまで減っている。ISDN解約した世帯があって障害が減ったためだろうか? 数十メートル距離が増えたけど。

で、またYAHOO!BBの12Mに戻そうか考えている。
最近知ったのだが、ヤフーの12Mは上り回線も下りに利用が出来ることから、他の方式より速い速度が期待出来るらしい。そう言われると納得できる。0.7Mと1.5Mの差はデカイ。
もう海外電話使うことなくなったからな・・・。




カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 ハタ坊]
[05/24 ハタ坊]
[05/02 アクア]
[04/26 annonymous]
[04/25 ハタ坊]
最新TB
プロフィール
HN:
ハタ坊
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
Copyright © ハタ坊の巣床 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]