忍者ブログ
ひとりごと メモ帳がわり スペイン語のレベルは中級レベル。 教科書みたく正しいことばかり書いてあるとは限りませんので注意。
[188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


スパイウェアだかウイルスソフトだかにPCが感染した。あるサイトへ強制的に飛ばされるようになった。
あるファイルを解凍してから症状が発生したと思う。
それ自体はNortonでストップさせてあるが、駆除できてない。Windowsの復元機能で数日前に戻してもだめだった。

そこでスパイウェア駆除ソフトでスキャンを掛けてみた。怪しいファイルを隔離したのだが、今度は変な警告文が出るようになった。必要なファイルが足らないよという警告だ。さっきの隔離した奴がだめだったらしい。それか復元したことによって、あるべき(ウイルスへの協力者)ファイルが消えてしまったことで出たのかもしれない。

PC再インストだけは無理。

Lava soft をアンインストすることにした。
なんか3つぐらいインストしていた・・・。dllとかダブりまくってる。こんなこと可能なのか。
でもWindowsの「プログラムの追加と削除」で一つは削除できたが、残り2つがまだ削除できなかった。
その一つを手動でフォルダごと削除したが、残り1つが「ただいま使用中」とかで消せなかった。
タスクトレイを見ると、なんかLava softのアイコンが動いている。

閉じようにも、Scheduled Scan in Progress の表示しかなくて何も出来ない。

さて困った。
またググって、英語のサイトを読んでるうちに、タスクマネージャの中からそれっぽいプログラムを手動で消すことを思いついた。

AAWtray.exe というプログラムが悪さしてるらしかった。

AAWtray.exeを選んでプロセスの終了を押してみる。消えた!
ついでに、スタート>ファイル名を指定して実行>msconfig から、Lava soft 関連を解除した。
Microsoft と Norton、java 関連以外を調べればいい。

では再起動してみるか。
直ってるかな?


そうそう、スパイウェア駆除の広告がやたらネットで見かけるけど、気をつけたほうがいい。
嘘が多いし、余計被害が大きくなるかもしれないから。

P.S.
タスクを終了させたおかげで、手動で最後のLavaフォルダを消せた

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[05/24 ハタ坊]
[05/24 ハタ坊]
[05/02 アクア]
[04/26 annonymous]
[04/25 ハタ坊]
最新TB
プロフィール
HN:
ハタ坊
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
Copyright © ハタ坊の巣床 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]