忍者ブログ
ひとりごと メモ帳がわり スペイン語のレベルは中級レベル。 教科書みたく正しいことばかり書いてあるとは限りませんので注意。
[53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シンプルなコロッケ。
久々に揚げ物したかった。
前のはじゃがいもがグチャ、ネチョネチョした食感だったのでそれを第一に改良したかった。
サクッていう食感が欲しい。でも芋そのものじゃないサクッ。
部分サクッ、部分ネチョッになったかな。
揚げた見た目はよかった。
割れ0、焦げ0、焦げ臭さはほとんどなし。
味はいまいち大人しすぎたかな。
レシピサイト見てると、濃い目に味付けした方がいいとのこと。
ここをもっと煮詰めよう。
理想は甘めの味を出したい。


材料 

じゃがいも(メークイーン) 1.5kg
タマネギ 大半分 みじん切り
豚細切れ みじん切り 100g? 少なめ
油 適量
バター 小1
塩 小1
コショウ 少々
砂糖 小1.5
ナツメグ 少々
ケチャップ 小2
ブルドックソース 小1?

小麦粉 適量
パン粉 適量
卵 1

油 適量


調理法

じゃがいもをふかす。
この作業は、下の具の調理と同時進行。
今回、皮をあらかじめ剥いて茹でる方法をとった。前は皮付きで茹でてから剥く方法。
ほふきいもを作った。
表面を被るぐらいの熱湯で茹でること15分。
お湯を捨てて、そのまま中-弱火で加熱。
底は焦げない。
そのまま、じゃがいもをしゃもじで崩した。
味付けもしておいた。
あまりがしゃがしゃ混ぜるとネットリしてしまうと思ったので回数を少なくしたかったが味が決まらなかったので
長いこと回してしまった。
次回は、ジャガイモを崩す時に調味料を投入しよう。

タマネギと肉をみじん切り。
タマネギを油、後半バターで炒める。カレーの時のように35分も炒めない。15分ぐらい。
どかして、肉を炒める。今回、固まりを解くのに手間取ったので固くなってしまった・・・。
塩、コショウ、ナツメグ、ケチャップ、ソースなどで味付け。
これもどかす。
油は捨てちゃったけど、使った方がいいのかな? 
キッチンペーパーで上辺だけ取り除いて旨味残す?
具の調理が終わって荒熱を取れた頃に、ちょうどほふきいもと混ぜられるのを目指す。

ほふきいもと具を混ぜたら熱が完全に冷めるまで寝かす。
夏じゃなければ、常温でもいい。

整形。
これは特にメモはない。
ひびが入らないように整形するぐらい注意するぐらい。
形も自由。

衣付け。
小麦粉をまぶす。
紅茶漉し器を利用。
プロは大きい器でやるんだろうけど、ケチケチしたので時間かかった。
溶き卵。
正確には、牛乳+小麦粉+卵。
ダマが出来にくい正しい入れる順序を忘れた。
水で薄める必要なかった。濃い目で行こう!
パン粉。
安いものを使用。
ちょい深の皿にパン粉をある程度敷いて、右手でコロッケを置く。
上からパン粉袋から振り掛ける。
左手で軽く押す。
側面もしっかりパン粉をつける。左手でギュッと鷲握みじ。
持ち上げて、右手の手のひらと左手でギュッと固める。
*右手の指の部分は溶き卵でべチャべチャなので使わない
トレーに置いておく。

揚げる。
簡単。
180度ぐらいの油でサッと揚げる。
表面だけしか気を使わないので楽。
すでに中は火が通ってる。
40秒+20秒ぐらいか?


次回、

塩 小1
砂糖 小2
コショウ もうちょっと強め
コンデンスミルク 入れるといいらしい

あと何か。何かが足りない、ウーム。
甘味とコクを出すには。
タマネギの量を倍。しっかり炒めて苦味を取り、甘味を出す。
大きいじゃがいもの固まりを潰す。じゃがいも自体に甘味があればいいけど、家のは淡白すぎる。
肉の味付けをしっかりする。これ単体で食べても美味しいぐらいじゃないとね。
具を炒めた時に、小麦粉を絡ませるのを忘れた。これ結構重要っぽい。
食べなおしてみたが、思ってたほど不足感は無い。これはこれでいいのかも。
味を期待して食べると不満足、普通に食べると特に不満は無いというレベル。
具の量だけ増やすだけでもいいのかも。

それと皮。
皮をかじる時点で美味しい味覚を与えないと。
卵を2コ、卵白を減らす。
ちょい砂糖。
水で薄めない分牛乳で。


なるべくシンプルでお手軽に調理できるメリットと、おいしさを両立させるのが課題。

あとあれだな、焦げ臭さ。
揚げ油のクズ取りを小まめにするのも必要。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 ハタ坊]
[05/24 ハタ坊]
[05/02 アクア]
[04/26 annonymous]
[04/25 ハタ坊]
最新TB
プロフィール
HN:
ハタ坊
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
Copyright © ハタ坊の巣床 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]