忍者ブログ
ひとりごと メモ帳がわり スペイン語のレベルは中級レベル。 教科書みたく正しいことばかり書いてあるとは限りませんので注意。
[105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本屋で立ち読み。
語学コーナーへ行き、英語の辞書を手に取る。
冠詞の用例辞典。主要な単語を不定冠詞と、定冠詞、無冠詞の単数複数の違いについて説明してあった。
日本人にとって最も難しいのは冠詞だと思う。
非英語圏ネイティブの学習者は正しく使いこなせるようになるのは無理らしい。
ヨーロッパ系言語の人々ならかなり有利だと思うけど。
特に日本人の場合、せいぜい70%も正しく使えるようになれれば大した実力だとのこと。

いくつか、いいことが書いてあった。
そこに書いてあったことと、それによって理解できたことをまとめたいと思う。



a の由来は数字のoneから来ている。歴史的に、
one → an → a
になっていったそうだ。oneが訛ってanになり、nが取れてaになった。
今でも母音に付くan がその名残り。
スペイン語やドイツ語、フランス語などはいまだに1と同じ形だね。
ということで、a は数字のようなものであり、後ろの名詞は数えられるものと見なす。

さらに、
a は全部の中の一つ(一部分)という考え。逆に、
a がいくつか集まって全部になる。
個と和の概念。

(・・・)
は果物屋さんでケースに3つのリンゴが入ってるとする。
an apple in the case
だったら、どれかランダムに選ぶ一つのリンゴ、という意味。
どれでもいい。
the left apple in the case
だったら、左のリンゴ、と指定してることになる。
この場面では、無冠詞はダメ。具体的なモノを対象にしているので。
必ず不定冠詞か定冠詞を使う。


ついでに「one と another」、「one と the other」、「one と the others」の違いをハッキリさせておく。
(・・・)
リンゴを(どれでもいいので)一つ下さいと尋ねる。one はa と同様に不特定を表わす。
真ん中のリンゴを取ってくれたとする。
another は(どれでもいい)もう一つの同じものという意味で、左のリンゴでも右のリンゴでもいいことになる。同じものを追加する場面で使う。
もう一杯! もう一球! とか。
全体の数がいくつあるか分かってるかどうかは関係ない。残りがいくつあるか分かってるかも関係ない。
これに対して、the other と the others は残りの数、すなわち全体を意識するする必要がある。
the other は、
(・・)
総数が2個の場合に使う。
(どれでもいい)oneに対する残りの一つという意味。
the othersは、
(・・~・)
総数が3つ以上の場合に使う。
(どれでもいい)oneに対する2つ以上の残りという意味。

another に対してthe other(s) は 「全体の残り」という意識がある点が大きな違い。

a が付く名詞は他にもいくつか種類がある。
抽象名詞やthe で特定されている名詞でもない限りa が付く。
「a + 名詞」は多い。


the

相手にとって未知か既出の観点ではa とthe が対応して使われる。
それ以外では両者の関係はない。(今までは必ずa とthe を対立させて理解しようとしていた。)
違う違う。

また、the は名詞の属性を抽出する。a では属性を抽出できないことに注意。


残酷な良例

cat、cats、a cat、the cat、the cats、の違い。

A cat was run over by a car. The cat ~(例文略). ~ 無冠詞 cat on the road.
例文を忘れたが、「一匹のネコが車に轢き殺されて、あたり一面が血まみれになり、バラバラになった死体が散乱していた。」みたいな文だった。
グロいけど、よく冠詞が理解できた。
a cat のときは生き物として存在するネコであり、轢き殺されてバラバラになるともはやネコではなくなる。
だから無冠詞。

んー、もう一度ちゃんと例文と説明文を確認する必要があるな・・・



[まとめ]

はい、まず名詞を数えられるかどうかの見極め。
数えられるなら、一つか複数かの識別。
次に、未知か既出かという確認。


指示をする時、the よりthat の方が意味が強くなるのに注意。
(他のどれでもない)その○○だよ!(ちゃんと見ろ!)的なニュアンスになるらしい。
the を使おう。



↑ まだ説明文として完全じゃない。
要編集
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[05/24 ハタ坊]
[05/24 ハタ坊]
[05/02 アクア]
[04/26 annonymous]
[04/25 ハタ坊]
最新TB
プロフィール
HN:
ハタ坊
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
Copyright © ハタ坊の巣床 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]