忍者ブログ
ひとりごと メモ帳がわり スペイン語のレベルは中級レベル。 教科書みたく正しいことばかり書いてあるとは限りませんので注意。
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

胃腸の調子が悪い時って朝食を抜きがちになるのでは?

本来、朝食は食べることに意義があるので、絶対に何かしか食べておいた方がいい。新陳代謝が鈍くなって午後からのカロリー消費効率が悪くなる、つまり、太りやすくなったり、脳が活性化するのに時間がかかるから。
朝食べる食事はエネルギー消費効率がいいので太りにくいのだ。糖分や炭水化物などの絶好の摂取チャンスでもある。
チョコレートや果物の糖分を摂っても気にならない。

でも胃腸が荒れた時はどうしよう。油っぽいものやチョコレートや果物など胃に負担がかかるものはもちろん、パンやご飯さえも辛い時。自分だと、

・お茶漬け
・お粥

の2択になる。簡単だし。
お茶漬けのお茶成分さえ刺激に感じるようなら(自分はお茶単体だと苦手で飲めない)、お粥。お茶漬けってエネルギーに変わるの滅茶苦茶早い! 朝かっ込んで、すぐ目が覚めるし、体の起きが早い。
体調がいいからいつの間にか常食になってた。夏場だと出来上がったら水足してぬるくしたり。
あまりに消化良すぎなので、腹減るのも早いけど(笑)
消化がいいだけじゃなく、食べるのも半分飲み込むように食べれるから楽だ。

昔よく食べてた朝食は、

・お茶漬け 一杯
・卵焼き 1~2カケ
・から揚げor焼肉 1,2コ *弁当用のあまり
・梅干 *お茶漬けと一緒に
・シラスとか明太子
・ホットミルク 1杯
・100%果汁ジュース *会社着いてから缶ジュース飲んでた
・サプリメント(カルシウム、ビタミンB,C,E、クレアチン、他何か)
・プロテイン

こんな感じ。下のプロテインとかは筋トレやってたため。


PR
簡単に出来て腹持ちのいいメニュー、ベーコンエッグサンドの作り方。胃腸の調子がいい時の朝食に最適。
これってなんでこんなに美味しいのか分かった。オムライスの味がするからだ。


材料

食パン 2枚
卵 1個
ベーコン 3X6cm 2枚 まあ適当
ケチャップ
塩コショウ
バターorマーガリン
(レタスorキャベツの千切り)


作り方

ベーコンを片面軽く焼いたら裏返して、2枚の間に卵を落とし、蓋をしながら中-弱火で
適当に2~3分蒸し焼きします。卵が半熟になったらOK。

焼いてる間に、バターかマーガリンを薄くパンに塗っておきます。

レタスやキャベツ使うならここで敷いときます。

焼けたベーコンエッグをその上に載せて、塩コショウして、ケチャップを適当にかけます。

もう一枚のパンを載せて軽く押し付けて出来上がり。

真ん中を包丁で切って分けてもいいですね。半熟卵が落ちてくるので注意。


ベーコンって焼くと美味しさが何倍にもなるよね!


久々にクレープを作ってみた。中学生以来か。

・薄力粉 カップ2
・牛乳 カップ2.5
・エコナ油
・卵黄 1
・砂糖 大1 *もうちょっとかも
・バニラエッセンス 少々
・具 バナナ、はちみつ

適当レシピに、適当焼き加減。表面の焼き色を見ながら中火で回し回し焼いた。
昔より皮薄く焼けたけど、しなしなというか半生という出来だ。でも甘くしてあるし腹減ってたので食べられた(笑)

ネットで調べてみると、

・薄力粉はバイオレット牛乳は小麦粉の2倍
・卵は上の分量だと全卵2個
・塩少々
・バニラエッセンスじゃなくバニラオイル
・溶かし無塩バター少々
・ベーキングパウダーorショートニング

等おいしく作るにはレシピを見直さなくてはいけないことが分かった。
たかがクレープっていっても、パンやケーキの仲間だからちゃんとしないとうまく出来ないか。

生地は混ぜた後30分ぐらい寝かす。ダマできるなら濾す。
焼き方は何も専用のクレープ焼きパン無くてもフライパンでもよい。ホットプレートなんかでも代用できなくもない。昔はよくホットプレート使ってたな。
油はなるべく薄くして、キッチンペーパーで軽く表面につけるぐらいにしておく。

温度は?

ケーキ台作るのもそうだけど、あんまり混ぜすぎるとサクッとふんわり出来ないんじゃないか?
小麦粉のさっくり感が欲しいな。



-----------------------------------------------------------------------
「メモ」

生クリーム+ショートニング+卵+冷水+薄力粉
で相当な生地ができると思います。

生地を寝かせるのは、粉を溶かして安定させる、生地を冷やして、温度差により焼いた瞬間に気泡を作ってふんわりさせるためです。バターはたんぱく質を凝固する、気泡をコーティングさせるためです。
油分が無いと、焼いた後べちゃっとなります。

生クリーム+水で、バター+牛乳の代わりになると思います。

(匿名 2ch)
-----------------------------------------------------------------------
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 ハタ坊]
[05/24 ハタ坊]
[05/02 アクア]
[04/26 annonymous]
[04/25 ハタ坊]
最新TB
プロフィール
HN:
ハタ坊
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
Copyright © ハタ坊の巣床 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]