忍者ブログ
ひとりごと メモ帳がわり スペイン語のレベルは中級レベル。 教科書みたく正しいことばかり書いてあるとは限りませんので注意。
[66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

愛情を表現する動詞には、amar、querer、enamorarse、gustar、adorarなどがある。
中でもquerer、amar、gustarがよく使われる。
自分の今までの知識、経験をまとめると下のようになった。

amarとquererの違いがいまいち分かってない。
使う相手が違うだけなのか?
自分の使い分けは、


amar
想いが強い。本質的、永遠の思いを一語に託してる感じ。より精神的。宗教上でも使われるためquererより高尚。
深い人間関係で使われる。

querer
力としては強いのだが一時的な生理的愛情欲求を表明してる感じ。生物学的愛情。が、決して下劣ではない。
Te quiero mucho(muchisimo)としてもTe amoには敵わない。
深い人間関係でも浅い人間関係でも使われる。
一番多く使われる。

普段よく会う特になんでもない女友達に突然Te amo.なんて言ったらドキッとするだろう。
状況によっては改まった場面でTe quiero.と言っても問題ないが。

gustar
スペイン語特有の動詞表現。間接目的語(me,te,le,a uno)が意味上の主語になり、動詞は主格(代)名詞の人称・数と一致する。
Eso me gusta. No me gusta él. Te gustan los platos. Les gustan a ellos los libros.
愛情表現としては、弱い。
物や事にも使われるため、愛情というよりは相性、好み。
(Tu) me gustas. 私は君を気に入っている。
(Yo) te gusto. 君は私を気に入っている。


例)
Me gusta


(自分、25~30歳の男性として。相手、ネイティブ)


自分→妻

Te amo.
Te quiero.


妻→自分

Te amo.
Te quiero. 


自分→恋人

Te amo. 
Te quiero. 
No me gustas tu'. 喧嘩した時にこれをあえて使う。No te quiero.を使うと致命的になるからこっち。
No te amo.なんか使ったら相手によったら致命的な別れになると思われ。


恋人→自分

Te amo.  結婚を意識した関係になるとこれを使える。
Te quiero. 日が浅い恋人の関係だともっぱらこれ。
No me gustas tú. 自分が言ったのを言い返しで使ってきた。「あんたのことなんか嫌いだから!」


自分→女友達* *18~35

Te quiero.
Tú me gustas (mucho).


女友達*→自分 *18~35

Te quiero.
Tú me gustas (mucho).


自分→知り合いの女の子* *~17

愛情表現は変に勘違いされるので避ける。
赤ちゃんなんかには可愛いなどの社交辞令はある。
Es muy adorno/a. Es muy lindo/da.
赤ちゃんは目の前にしても三人称である。el bebé


知り合いの女の子*→自分 *~17

Te amo mucho. 親しい小さい女の子は愛情表現を惜しみなく送ってくる。
Te quiero mucho. 
Tú me gustas (mucho). 子供達はこの表現を使うぐらいならまず言わない。



上のはいい。うん。
で、相手が男だったらどうなるか・・・。




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 ハタ坊]
[05/24 ハタ坊]
[05/02 アクア]
[04/26 annonymous]
[04/25 ハタ坊]
最新TB
プロフィール
HN:
ハタ坊
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
Copyright © ハタ坊の巣床 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]