忍者ブログ
ひとりごと メモ帳がわり スペイン語のレベルは中級レベル。 教科書みたく正しいことばかり書いてあるとは限りませんので注意。
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

光の道構想:大きく後退 NTT分離見送り

 

2010年11月23日 15時44分

 15年までに超高速ブロードバンドを全世帯に普及させる「光の道」構想を協議する総務省の作業部会は22日、NTTのアクセス回線網の分離・別会 社化を見送る最終報告案を大筋で了承した。分離・別会社化はソフトバンクの孫正義社長が提案し、同構想の最大の焦点になっていたが、現実重視の結論に落ち 着いた。また、普及目標時期については、旗振り役の原口一博前総務相の交代を受け、最終報告案には明記されず、NTTも早期の普及に慎重姿勢を崩していな い。構想は大きく後退することになった。【乾達、赤間清広】

 「安く、早く全国に光回線を提供するという我々の案で示した目標が実現できない。日本が情報革命で後れを取ると、50年、100年後の人たちが困る」--。傍聴したソフトバンクの孫社長は作業部会終了後、不満をぶちまけた。

 約1年の議論の焦点は、NTTから光回線などのアクセス回線網を分離するかどうか。アクセス回線は、電話局から各家庭を結ぶもので、NTTは、ほ ぼ唯一の提供事業者。KDDIやソフトバンクなどの他の通信事業者は、ほとんどの場合、NTTからアクセス回線を借りてブロードバンド接続サービスを提供 している。

 ところが、回線設備を持ち、貸し出す立場のNTT東日本、西日本は、自らが提供する接続サービスの営業を一体で行っており、他事業者からは「公平 性が保たれていない」と批判が強い。急先鋒(せんぽう)のソフトバンクは、NTTのアクセス回線網を分離・別会社化し、政府と通信各社が共同出資し、5年 間で電話回線をすべて光回線に置き換える案を主張した。

 作業部会は、事業者間の競争を活発化する必要があると認め、アクセス回線部門をNTTグループ外へ分離・別会社化する案、現体制のままサービス部門との機能区分を厳格化する案などを比較・検討した。

 別会社化案は、公平性の確保には有効な一方、NTTの株主利益を損ねたり、2年程度の時間がかかるとして見送った。特にソフトバンクが示した光回線の整備計画は、事業性や技術面の不確実性が高いとした。

 そのうえで、金融商品取引法などを参考に、人事、情報、会計などの業務部門間の壁を強化する機能区分案を「最も現実的かつ効果的」と結論づけた。

 一方で、最終報告案は、8月の中間報告に盛り込まれた15年の構想実現という目標には言及しなかった。NTTも光回線普及の目標を示しておらず、 作業部会メンバーからは「NTTに目標を出させ、達成できなかったら別会社化を検討するようにしないと、5年、10年同じ議論を繰り返すことになる」(経 済評論家の勝間和代氏)と、時期の明示を求める意見も出た。

 ただ、15年の目標は、原口前総務相が作業部会の議論を先取りする形で設定し、これにあわせて孫社長がNTT分離・別会社化案を提唱した経緯があ り、原口氏が9月に退任したことで、最重要課題としての意味が薄れた面もある。作業部会のメンバーの一人は「原口氏の肝いりで走り出しただけに、重しが取 れた状況で踏み込んだ結論は難しかった」と振り返る。

 ◇高額接続料がネックに

 最終報告案は、光回線網を独占的に握るNTTに対し、接続料の引き下げを求めた。09年度末時点で光回線のインフラ整備率が91.6%に達してい るのに対し、利用率は33.4%に低迷。この要因の一つに高額の接続料の問題があると判断した。利用率の向上には使いやすい料金体系の確立が不可欠だ。

 NTT東日本のケースでは、光回線を使ったブロードバンドサービスの月額利用料が6510円(09年度末時点)なのに対し、電話回線を使った ADSLの利用料は3538円。全国網が完成している電話回線と違い、光回線は接続料に設備投資負担を上乗せしていることが要因だ。光回線の未整備地域を 解消するには、さらに1.5兆円の追加投資が必要との試算もあり、利用料金の引き下げは簡単ではない。

 実際、最終報告案でも、接続料の引き下げで市場競争を活発化することで、消費者が支払う利用料の軽減につなげる道筋は示したものの、引き下げ幅や時期など具体策には踏み込めなかった。

 現状の枠組みの中で料金体系を抜本的に見直すには、公的資金の投入など新たな方策が必要となりそうだ。

mainichi.jp/select/today/news/20101123k0000e020031000c.html

なんだとーーー!
せっかく期待していたのに。91%の世帯には光回線がきていて、利用出来るようになってるという。
うちは残りの9%かよ(さっき調べた)。搾取だな。下り1Mしか出ず、ブチンブチンとリンクが切れる回線を使わさせられて、10倍20倍の速度が出る連中と同じ料金を払っている。クソ!
光になれば、光になりさえすれば、皆平等になるんだぞー!
NTTは1.5兆円のコストのために渋っている。NTTが独占している。
じゃあソフトバンクや他の会社にやらせりゃいいだろ。やるっていってるんだから。そうすりゃ、うちにももしかしたら光が回ってくるかもしれない。
そんな辺鄙なとこじゃないぞここは。隣の市、いや5kmも離れていない同じ市の地区には光が来てるんだぞ。
なんなの!


PR
JVC、パナソニックから離脱…独立色強め再建
読売新聞 12月9日(木)14時44分配信

JVC、パナソニックから離脱…独立色強め再建 拡大写真 読売新聞  JVC・ケンウッド・ホールディングスがパナソニックの持ち分法適用会社から外れ、事実上パナソニックグループから離れる見通しとなったことが9日、明らかになった。  日本ビクターとケンウッドを傘下に持つJVCは、経営再建の一環として来年1月にも100億円規模の増資に踏み切る。パナソニックは増資を引き受けず、出資比率を現在の約28%から段階的に引き下げる。最終的には、持ち分法の適用外の20%未満とする方向だ。  JVCは経営効率化のため、ビクターとケンウッドも合併させる方針で、独立色を強めて再建を進める。  パナソニックは2008年、子会社だったビクターをケンウッドが傘下に加えた経営統合の際も約28%の出資を維持し、JVCの経営を下支えしてきた。ただ、JVCの自立を後押しするため、出資比率を段階的に引き下げる方針を打ち出していた。今後は、ビクターが持つ特許権を買い取り、JVCの財務基盤の強化を側面支援する方向で調整している。

-------

ビクターもケンウッドも、オーディオ好きだった身としては思い入れが強いメーカーだ。
2000年前後だと、どちらのメーカーの製品も低価格帯(単品6万以下)のオーディオで抜群のコストパフォーマンスを誇っていた。
音も両社とも明るく元気な音の傾向で、若者に特に人気があった。80年代のKENWOODのコンポなんか、SONYぐらいにブランドイメージがあった(言い過ぎか?w)。いや、SONYのコンポはいまいちダサかった。LIBERTYってやつ。ウォークマンと単品コンポ(CDとカセットデッキとアンプ)のブランド力は抜けてたけど。
国内オーディオメーカーが乱立と言えるほど、秋葉原の電気街に行くとよりどりみどりの製品が視聴できた時代。あの頃の、秋葉は天国だった。そこかしこから普段聞けないような別次元の音が聞こえてきた。子供としてはあんな興奮はなかった。ビルボードの洋楽や石井明美のCHACHACHAとか小林麻美の雨音はショパンの調べとか、そうそう、シャカタクやT-SQUAREなんかも聞こえてきた。まさに夢、あれが東京のイメージだった。1フロアーが全部オーディオ関係だったからなあ。カタログもたくさんもらってきては日夜眺めてたり。母親が東京に用事がある時に連れていってもらった。2時間もしないうちに頭痛がしてきたと言って、テーブルで休んでたな。確かに自分でさえ頭がガンガンしたぐらい街中がうるさかった。連れ回してすみませんでした(笑)
今は通販の時代だし、秋葉原にワクワクしに行く人って減ってるんじゃないか?そもそも秋葉原自体別の街に変わっちゃったしな。近寄れないって。デジタル化が進みすぎて、あんな携帯やポータブル機器でデジタルな高音質が聞けるようになっちゃったから、オーディオというジャンルが若者からなくなってしまった。あっても、AV機器の中のオーディオの地位でしかない。
パイオニアも撤退してるし、今は外資に買収されたDENON(デンオンじゃなくデノンw)だけがなんとか製品を送り出してる感じだ。
PANASONICやるじゃないか。ずっと下支えしてきてくれたんだ。SONYにはない発想。
ところであのSUNSUIは健在じゃろか?
他サイトさんにあったパロディーことわざ
Googleキャッシュでしかなかったので保存しとく

泣く子は目立つ(泣く子は育つ)
雨降って地崩れる(雨降って地固まる)
腐ったら生ゴミ(腐っても鯛)
腐ってもったいない(腐っても鯛)
犬も歩けば猫も歩く(犬も歩けば棒に当たる)
親しき仲にも借用書(親しき仲にも礼儀あり)
石橋を叩いて壊す・石橋を叩いて割る・石橋を叩いて崩す(石橋を叩いて渡る)
知らぬが馬鹿(知らぬが仏)
東大最も遠し・東大デモクラシー(灯台元暗し)
泣き面にハンカチ・泣きっ面の親父(泣きっ面に蜂)
花より現金(花より団子)
寄らば大企業(寄らば大樹の陰)
苦節3秒(苦節三年)
井の中の井戸水(井の中の蛙)
蛙の子はおたまじゃくし(蛙の子は蛙)
瓜のつるには瓜がなる(瓜のつるには茄子はならぬ)
とんびが卵を産む(とんびが鷹を産む)
ちりも積もればじゃまとなる(ちりも積もれば山となる)
中学にも3年(石の上にも三年)
早起きは3分の損(早起きは三文の得)
備えあれば嬉しいな(備えあれば憂いなし)
天才は忘れた頃にやってくる(天災は忘れた頃にやってくる)
椅子の上にも怨念(石の上にも三年)
海老で海老を釣る(海老で鯛を釣る)
鬼の目にも目やに(鬼の目にも涙)
可愛いのなら無理をさせるな(可愛い子には旅をさせよ)
触らぬ神に見捨てられ(触らぬ神に祟りなし)
孫にも衣装(馬子にも衣装)
急がば2,3回回れ(急がば回れ)


よーし、追加しちゃうぞー。

一寸先は屋根(一寸先は闇)
アホウは寝て待て(果報は寝て待て)
サンコンの礼(三顧の礼)
釈迦にアッポウ(釈迦に説法)
孫にも遺書(馬子にも衣装)
医者の腐葉土(医者の不養生)


元工作員・金賢姫の視点で「大韓航空機爆破事件」がドラマ化

 1987年11月に大韓航空の旅客機が、飛行中爆破テロに襲われた「大韓航空機爆破事件」が、実行犯の元北朝鮮工作員・金賢姫の視点で描く特別ドラマ 『大韓航空機爆破23年目の真実』(29日後9時 TBS系)として放送されることがわかった。これまで同事件を扱ったドラマはあったが今回、金元工作員に11時間にわたる異例のロングインタビュー敢行 し、彼女自身の視点で描くのは初。金元工作員「今…思うと、人間性とか、罪悪感とかそういう感覚は麻痺していました」と涙ながらに明かす。

乗員・乗客115人の命を一瞬にして奪った大惨事から23年が経過。同番組では「大韓航空機爆破事件」、さらには「拉致問題」がどのように実行されたの かを金元工作員を元に再現ドラマとして制作された。「ロボットのようでした。頭はカルトに洗脳され、体はロボットのように“やれ!”と言われるままに行動 していた…そういう人間でした」と語る金元工作員。

また同インタビューでは、「日本人化教育」先生役だった拉致害者・田口八重子さんと過ごした日々を回想。教育の一環として教わった「赤とんぼ」や歌謡曲「秋桜」などを「今でも覚えています」と自ら口ずさんで一幕も。

現在は、自身のボディガードを務めた男性と結婚し2人の子どもを授かり、人目を避けて生活している金元工作員。TBSは4年間に渡り交渉し今回のロングインタビューが実現。自らが明かす“23年目の真実”に注目したい。
www.oricon.co.jp/news/confidence/82133/full/

Yahooニューストピを見た瞬間、どうせTBSだろと思ったがやっぱりそうだった。
VIP待遇の日本滞在のときもTBSがひとつ噛んでいたと勘ぐりたくなる。TBSは北朝鮮の息がかかった放送局と聞いたことがある。
このドラマも、対北の印象を緩和する目的があるのだろうな。
美人は得という教訓を残した事件だった。これがブッサイクな工作員であったら、韓国民の同情は起きなかったし、結婚できたかも定かでない。115人もの命を奪ったことは、十分に死刑に価しただろう。
それとまた許せないのが、当初日本人名を騙っていたこと。同行した男も日本人の男の名前を騙っていた。日本のせいにされる恐れがあった。取り調べで、キムは次に中国人を騙った。結局つめが甘かったせいがあり、見破られた。
韓国もドラマを作ったことがあるらしい。題名『真由美』。おいおい、ゆとり韓国人が誤解するだろう。本名をタイトルにしろや。
このドラマが放映されたら、北朝鮮、韓国共に見るだろう。反応が知りたい。

レアアース代替素材「中国と共同研究」 経産相

2010/11/16 10:52

 大畠章宏経済産業相は16日午前の閣議後記者会見で、「中国とレアアース(希土類)の代替材料やリサイクル技術を共同研究したい」との意向を示した。アジ ア太平洋経済協力会議(APEC)開催中の13日に張平・中国国家発展改革委員会主任と会談した際に、伝えたことを明らかにした。

 経産相はレアアースの荷動きについて「未確認だが、少し変化が出てきているとの情報もある」と説明。19日には企業に現状の様子を聞いたアンケート結果を発表する。

www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C93819481E3E4E2E2998DE3E4E3E3E0E2E3E29C9CE2E2E2E2

~~~~~

ほんとバカだw
大馬鹿。
中国の政治的リスクを回避しないと意味ないだろ。しかも共同でやらなくても、単独で開発可能なはず。
日本の海洋資源を開発しろ。どうどうと採掘できる。
民主党の大臣ってなんでこういうの多いかね。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[05/24 ハタ坊]
[05/24 ハタ坊]
[05/02 アクア]
[04/26 annonymous]
[04/25 ハタ坊]
最新TB
プロフィール
HN:
ハタ坊
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
Copyright © ハタ坊の巣床 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]